
今日は、塩分の多い食べ物を食べたあとのむくみ対策をシェアいたします。
足のむくみには大敵の塩分の多いスナック菓子『ポテトチップ』の梅味。
お腹がすいている時にスーパーへ買い物へ行って、目に飛び込んできたので、つい買ってしまいました!
ハルニータのような足がむくみ、だるくなりやすいタイプの人達は、食べる時やあとにちょっとだけ意識しておくだけでも、むくみ予防になります。
【*対応策 その1 お腹がすいている時に買い物はしない】
みなさんも経験はあると思いますが、お腹がすいている時に買い物へいくとついレジの前においてあるものとか、買う予定でなかったものや余計なものを買ってしまうのですよね。
スナック菓子はなければ食べないから、まずは無駄に買わないですね。
【*その2:罪悪感を持たないで、よく噛んで、味わって頂く】
とは言っても、無性に食べたくなる時ってありますよね。
『あーやばい、こんなの食べちゃってる。むくんじゃうよー、太っちゃうよー』とか思いながら食べない。
体に良いものでも、罪悪感をもって食べると、脳は『良くないもが入ってきたぞ』と認識するから、ストレスになってしまいます。
すると体の機能もズムーズに行かなくなります。
どうせなら味わって、しあわせ感を感じながら食べる。
よく噛む事で、食べ過ぎも予防してくれるしね。
(過去記事→よく噛んで味わって足をスッキリ&心と体の断捨離をしよう!)
気持ちよく食べれば、うまく代謝してくれます!
【*その3 野菜やフルーツをとる】
できれば、スナック菓子を食べる前にとると良いですが、食べたあとでも、意識して野菜を多くとり、カリウムの多いくだものを食べる。
バナナとか、今の時期だとスイカですね。
マンゴーもですね。
(過去記事→むくみ解消を促進してくれるカリウムが豊富なマンゴーを味わって食べて幸せダイエット)
体内に停滞した余分な塩分を排出してくれます。
くだものは糖分も多いから、取り過ぎには要注意ですね。
【*その4 利尿効果の高いお茶を飲む】
とうもろこしのびげ茶や美白効果もあるはと麦茶など利尿効果の高い飲む。
【*その5 動いて汗をかく】
できれば、ウォーキングなどの全身運動で体を動かし汗を出す!です。
筋肉を自ら動かすことで、体温も上がり、血流も促されて、デトックス効果を促進します。
半身浴や足浴でもOK.
ただ体を動かした方が、気分が上がりやすいです^^
ようは、いつまでも余分な塩分もカロリーも溜め込まない。
食べたら、動く。
こまめに排出です。
シンプル~。
クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村