足のむくみを解消したら踊り出したくなっちゃうハルニータです。

seikasunoki01.jpg

体に疲れが溜まってきたなーと感じる症状というか体からのサインは何ですか?

私は、やはり朝起きた時の足の重さです。
足元が微妙に重くなっていると、『あー疲労が蓄積してきてるな』と感じます。

そして溜まり過ぎないようにケアを心がけます。

アロマセラピーはケアのひとつとして取り入れています。

アロマセラピーで使うエッセンシャルオイル(精油)とは、

精油は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材です。有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。精油は、各植物によって特有の香りと機能をもち、アロマテラピーの基本となるものです。

と、日本アロマ環境協会では定義しています。

そこで特に冷えによる下半身(足のむくみ)に効くエッセンシャルオイル代表は、

老廃物の排出を促して、心身を浄化してくれるジュニパーベリー

余分な汗や皮脂、水分、血液など、過剰な体液を「引き締め」て取りのぞく、収れん作用があるサイプレス

心身を温めて血行を良くし活力を与えてくれるジンジャーまたはブラックペッパー。

マッサージオイルにいれる場合は肌になじみやすいスイートアーモンドかホホバオイル20mlをベースにトータルで上記のオイルを7滴ぐらい。ジンジャーやブラックペッパーは1滴ぐらいで充分です。

お風呂には岩塩を大さじ2~3ぐらいに、エッセンシャルオイルをトータルで5滴ぐらい(好みの1種類でもOK)

フットバスは、岩塩大さじ1ぐらいにエッセンシャルオイル2滴ぐらい。

岩塩を入れると汗もよくでるのでより効果的です。

マッサージをする時は末端から心臓にむかって(足首から膝にみけて)流します。
足のむくみ解消のツボは、湧泉、承山、太谿→こちらの記事を

体からいろんなサインが出ています。
サインをキャッチしたら、早めに小さなケアをしましょう。





にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
応援よろしくお願いいたします☆


いつもありがとうございます☆