足のむくみを解消したら踊り出したくなっちゃうハルニータです。


1430311342040_convert_20150429214505.jpg

先日、近所の漢方薬局にふらっと入って見つけたウチダの入浴剤。

8種類の生薬が配合されています。

生薬は、薬効を持つ天然のもの(植物、動物、鉱物などなど)
から作る薬で、漢方はそれらを体の状態などに合わせて調合して、煎じて飲んだりしますね。

この入浴剤には、気、血、水の巡りを良くする
カンゾウ、トウキ、ボウイ、センキュウ、コウフジ、コウカ、チンピ、マツフジが入っています。

この中で特にむくみに関係する水の巡りをよくするものは、ボウイ

余分な水分を排泄してくれて、むくみ、倦怠感、関節痛や筋肉痛を解消してくれるそうです。

全体的な効能・効果は、

肩こり、腰痛、冷え性、神経痛、リウマチ、痔、あせも、しっしん、しもやけ、荒れ肌、と記載されています。

おおざっぱに分けると、

気の停滞→肩こり、腰痛、
血の停滞→痔、しもやけ、冷え性
水の停滞→リウマチ、神経痛、あせも、荒れ肌

気、血、水はどれか1つが巡りが良くなるだけでも、他の2つも連動して巡ってくるのが良いですね。

早速使ってみたのですが、生薬だから、ちょっと漢方くさいというか、独特のクセのある苦みのある木の粉のような香りはします。

それが気にならない方だったら、手軽に楽しめる生薬湯を是非、おすすめします。

まず、体がとても温まりました。

ここのところ暑くなってきてますが、それに伴いエアコンもついてきたので、エアコンに弱い方(はい!私もです)や冷え性の方には今の時期でも体が芯から温まる事は大事ですね。

そして、次の日とか、水はけが良かったような感じ(よくトイレに行った)です。

この時期、私は何となく体にいろんなものを溜め込む傾向があるのですが、それがこの入浴剤を使ったのをきっかけに、確実に体内の流れがよくなってきたように感じます。



クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村