今日は、代謝を上げて、ダイエットにもなる肩甲骨まわりを

ほぐすシンプルエクササイズをお伝えいたします。


肩甲骨まわりがほぐれると、代謝がよくなるだけでなく、

脂肪が燃えやすくなるし、姿勢も良くなります。

昨日、ロシアのマリンスキーバレエを観にいってきました。

もう、うっとりするほど、しなやかで優雅な身のこなしです。

言葉なしで体で感情を表現するのは、

肩甲骨まわりや背骨からなんだなというのがよくわかりましたよ。


【*腕は肩甲骨からはじまります】

肩甲骨は、たくさんの筋肉に支えられているのです。

なので、まわりの筋肉が硬くなると、
肩甲骨まわりも動きが悪くなってしまします。


腕は、肩甲骨から腕と言われているように、
肩甲骨から始まる腕なのです。


実は肩から腕というのではないのです。

バレリーナの繊細で優雅な腕の使い方は、肩甲骨からうごかしているのです。

数年前にマリンスキーバレエのロパートキナの白鳥の湖を観ましたが。

もう~ほんとに白鳥の羽じゃないかと見間違えるほどの腕の使い方。

素晴らしい踊りで本物の白鳥に見えてしまいました。

【*肩甲骨をほぐすシンプル体操】

バレリーナほど肩甲骨は使えなくても、

肩甲骨から腕が伸びているというのを意識するだけで、
少し首がスーッとなって優雅になります。


そして、動きも滑らかになるし、
腕に緊張や負担が減るので、肩こりも楽になります。


では、肩甲骨まわりをほぐすシンプルな体操です。

まず、

・片手をこぶしを作り、手と反対側の鎖骨の下あたりを軽く叩きます。


・その後は、脇の下を叩き、続いて脇の下の背中側もポンポン叩きます。


・反対側も行います。

・今度は、両手の肘で小さな円を描くように腕をまわします。

一生懸命ではなく、ふわっとした)気持ちで楽に小さく行います。

・反対回しもします。

脇の下にはたくさん肩甲骨まわりの筋肉があつまっているところです。

その周辺を軽く叩いて、血行を良くして、

動かして、ゆるめていきます。


そして日常生活でモノを取るときとか、ウォーキングをするときに

肩甲骨から腕を使うと代謝のよい体になり、

ダイエットにもなるのです。

背中って、ぜい肉がつきやすいですが、

肩甲骨まわりをよく動かしてほぐすことで

すっきりしてきますよ。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ