
昨日、むくみ解消にも良さそうな、お野菜とかアサリなどのお惣菜が大皿にたくさん並んで、そこから注文していく居酒屋で暑気払い。
カウンターには外人の方も多くきています。
ちょっと耳をすますと、イタリア語。
今日は、『語学』についてお話しさせて下さいね。
【*語学はコミュニケーションのツール】
イタリア人のカップルとカウンター席でたまたま横に座った日本人の女性2人。
その女性たちがイタリア語を話すようで、意気投合して話しいる感じでした。
(関連記事→人間関係をゼロから築くシンプルな方法)
日本人女性のイタリア語が丁寧でとってもきれいなんです。
言葉、そのものより、とにかくコミュニケ―ションがうまく、自然なキャッチボールのような感じでした。
なんか、こういう偶然な出会いで、ちょっとした時間のコミュニケーションって観光している人にとっても、思い出になるし、良いなーって思ったのです。
東京オリンピックも5年後に控えて、あんな光景をたくさん街中でも見かけられたら楽しいだろうな~と昨今の競技場問題などは横において思ったのです。
やっぱり言葉が少しでもできれば、相手を理解しやすいし、楽しいですよね。
なんだか、もう一度イタリア語を学びたくなっちゃいました。
【*使わないと忘れる】
筋肉も使わなければ、スポーツ選手でも退化するように、語学も同じ。
使わないと忘れる。日本語だって使わなければ忘れてしまいます。
語学でなくても、なんでもそうですね。
コツコツ、毎日続けるです。
学んだら、使う、しゃべる。
インプットしたらアウトプット。
そうすることで身に付いていくのでしょう。
これも語学に限らす、なんでもそうですよね。
【*ラジオ講座は基礎作りにとっても良い】
学び方ってたくさんあるし、人によって、いろいろだけど、
基礎には、ラジオ講座がおすすめ~。
テレビよりも、耳を使って集中するし効果が高いように思います。
NY在住の日本人で、40カ国語を話すお医者さんの本を読んだ事があります。
NYは人種のるつぼって言われているぐらいだから、母国の言葉が少しでも通じるお医者さんなら、患者さんとしては、かなり安心しますよね。
その方は、確か、小学校高学年から英語を初めて、中学でドイツ語とフランス語を平行して学んでいったそうです。
まわりからは、同時に他の言語を学ぶと混乱するから身にならないといわれたそうですが、そんな声には耳を傾けずに、どんどんいろんな言葉を習得していったそうです。
で、学習法は、まずはラジオ講座からだったそうです。
【*ハルニータがトライ&挫折した語学】
英語以外で学んだのは、イタリア語、スペイン語、フランス語、中国語、韓国語、。。。あっ、ドイツ語。
今は、どれもやってない><
フランス語と中国語は、すぐ挫折。
イタリア語は相性が良いのか学びやすかった。
けど今は何もやってないので忘れてる。
またやり始めれば、思い出すかな。
スペイン語もイタリア語と似てるから覚えやすいのだろうけど、なんかすぐ挫折しちゃうんだな。
ドイツ語は、6ヶ月も遊学してたのに、もう数字も数えられない。
韓国語もハングル文字を覚えて挫折。
【*5年後を目指して!】
5年後のオリンピックで、なにをしていたいか?どうなっていたいか?
をイメージして、今日から英語とイタリア語のブラッシュアップと
韓国語をコツコツはじめてみよう!
3日坊主になっても、それを何回か繰り返していきますわ。
東京オリンピックに決まってから、けっこう多くの人に目標ができたのは事実。
今はちょっと中だるみになっちゃってるけどね。
高齢者の方にも、もう一度見たい!という希望のようなものがでました。
そういった意味でも、オリンピック開催はそれぞれの人の中に目標ができたように思うんです。
5年後の目標に向かって小さなチャレンジをしていきましょう!!
クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村