
耳つぼでセルフケアをする時って、目がショボショボしたり、目が疲れたり、頭がぼーっとした時などです。
耳には、体全部がすっぽりと縮小されて入っていると言われています。
たくさんのツボや反射区があるのです。
ということは、細かくツボがわからなても、
耳全体をマッサージしたり刺激をすると
全身の血行、リンパの流れもよくなり、間接的にも
足のむくみの解消にも効果を与えてくれます。
今日は、耳つぼ&マッサージについてシェアさせて下さいね。
【*耳つぼで耳を刺激することは水分代謝を促す腎の機能を高めてくれる】
東洋医学の陰陽五行によると、
体内の水の流れが悪いとむくみになってしまいます。
その水分代謝の働きを良くする臓器は、腎。
そして腎と関連する体の器官が耳。
なので、耳を刺激するだけでも、腎を活性化して、
水分代謝を促してくれるから、
目の疲れだけでなく、足のむくみや頭痛なんかにも効果があると言えますね。
【*耳つぼがわからなくても、耳たぶ刺激とグルグル回すだけでも体ポカポカする】
ハルニータがよくやる耳ツボセルフケア方法は、
・耳たぶを親指と人差し指ではさんでよくもむ
ちょっとコリっと硬いところなどを優しく2分ぐらい。
・耳の縁を上から耳たぶの下までもむ
・親指を耳に裏側にあて、人差し指は耳の中の真ん中あたりに置いて、
耳をはさみ、耳の付け根からグルグルと耳を回す
グイグイというより、優しく回す
まず、耳まわりがポカポカしてきて、体も温かくなりますよ。
【*卓上スタンドやブックライトで文字が見えないストレスが減る】
耳ツボのあとは、目が少しクリアになる感じがあります。
やはり血の巡りがよくなるということは、体が軽くなったり、目も見えやすくなるんですね。
(関連記事→目と顔のストレッチで老眼ケア)
ただ、最近のハルニータのお悩みは、
夜になると、老眼や目の疲れによってなのか、字が見えづらくなるんです。
朝の自然光だと、よく見えていたものも、夜は見えずらい、見えない。
DMなんて色によっては、全然見えない!
そこで、最近は、赤い卓上のスタンドを夜に本を読む時とかに使うことにしました。
すると~見える~。
ストレス減。
以前に、本に挟んで使うLEDのブックライトをもらったんですが、
これも夜は、すごーく重宝するのです。
ほんと、字が見えやすくなります。
昔は、暗いところでも本が読めたのに。
嘆いてもしょうがないので、ライトを利用しながら、
快適に本を読も~。
今、湊かなえさんの『少女』を読んでいます。
今まで、彼女の小説は読んだことがなかったのです。
ドラマ化されたものは、テレビでちょっと見たぐらいで、
なんか怖いな~なんて思っていたから。
でも、10代の子が、この本が一番好きっていっていたので、
ちょっと読んでみようかな~と思ったのです。
読みすすめたいストーリーだし、怖くもないし、
けっこう好きかも。
New Worldです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村