
代謝を上げて巡りのよい体になるよ!シリーズです。
(関連記事→体温を上げて、代謝のよい体でアンチエイジング)
最近、ヒシヒシと感じるのが体がすぐに硬くなってしまう。
ようするに筋肉が縮んで硬くなってしまうのです。
器械体操をしていたから、元々ストレッチの習慣はあって、
硬くなるとと気持ち悪いから、こまめにはやってはいるけれど、
それでも固まる。
筋肉が硬くなると、血流も悪くなるから、足もむくみにもつながるし、
代謝も落ちてしまいます。
さて、そこで代謝を上げるにはミトコンドリアを増やす!ことです。
その簡単な方法は、
ストレッチやマッサージです。
ようするに筋肉を柔らかくして血流を良くすること。
これは簡単ですね。
自分でしなくても人にしてもらえる。
ストレッチもDr.ストレッチのように
自分ひとりではなかなか伸ばせないところも
伸ばしてもらえる。
筋肉が硬くなっている方に代謝をアップ効果があるわけです。
私は普段からしているので、友人にもらったヨガの本を参考に
いつも伸ばさない筋肉をストレッチするポーズでもやってみよう。
ちっとは代謝がアップするかな。
(関連記事→マッサージを受けた後のだるさを早く取り除く)
【ミトコンドリアって何?】
ミトコンドリアは、1つ1つの細胞の中に、それぞれたくさん存在するものです。
脂肪や糖を燃やしてエネルギーを作ってくれているのです。
だから、ミトコンドリアの数が多ければ多いほど、食べ物から得た
栄養を、エネルギーに転換してくれます。
筋肉が硬いと筋肉の細胞に糖や脂肪が増えて、酸素を届ける
毛細血管が縮んでしまうため栄養素も届かずエネルギーに転換できなくなってしまうのです。
だからストレッチやマッサージで筋肉が柔らかくなって体が温まると
毛細血管の巡りもよくなり、
ちゃんとミトコンドリアに栄養や酸素が届くのです。
すると元気なミトコンドリアの数が増えるというわけですね。
血流を良くして筋肉を柔らかくするは、代謝も上がるのです。
ストレッチ、マッサージの他にも入浴、ドライリンパマッサージ、
筋トレ、ウォーキングなどなどたくさんの方法がありますね。
(関連記事→セルライトと足のむくみ)
女性のための美肌・シェイプアップ・健康 |
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。