
何だか足もむくんでおもいし、気分もイマイチ~、とか暑過ぎて気持ちもぐったり~なんて日もありますよね。
そんなブルーな気分を瞬時に変えれる方法があるのです。
(過去記事→足に停滞しているエネルギーを循環させて気分と足を軽やかにする方法)
今日は、体の状態を変えるだけで、気持ちも変えられるシンプルなことをお伝えしますね。
【*筋肉を伸ばすと気持ちが上向きになる】
自分の気分が最高な時や瞬間って、腕や胸を広げていたり筋肉が伸びていますよね。
なので、伸び~をするだけでも気持ちが少し変わります!
【*ストレッチや深呼吸は体と気持ちをニュートラルでしなやかにしてくれる】
反対に、気持ちが浮かない時とか、悩んでいる時って、体を内側に丸め込んでいたり、どちらかというと筋肉は縮んでいる時ですよね。
ということは、筋肉が伸びているは、ポジティブ、縮んでいるときは、ネガティブ。
ポジティブとネガティブは両方必要です。
ストレッチをしている時も伸ばされている筋肉と同時に縮んでいる筋肉もあります。
伸びて縮んでを繰り返すことによって、ニュートラルになり、弾力もうまれるしね。
強くてしなやかになるということでもあります。
これは、心や気持ちも一緒です。
【*気分を簡単に変える3つの方法】
ということで、気分を簡単に変える3つの方法として
①ストレッチ
②深呼吸
③目線を上にあげて、口角を上げて笑顔をつくる
③は、この状態を作って、イヤなことを思い出そうとしても思い出せなかったり、出来事は思い出せても、感情と切り離されている感じ。
感情が感じられないというのかな。
逆に下を向いてやると出来事と感情がセットになって蘇ってくる。
とことん、ネガティブやイヤな感情と向き合って、あとは上がるしかない!っていうような方法で気持ちをポジティブに変えられることもあるけどね。
失恋した時に、暗い悲しい曲を聞きまくって、悲しい感情にどっぷりと遣って向き合う。
泣くだけ泣いて、気持ちが切り替わるっていうようにね。
【*体のケアを受けるのも気分は変わる】
運動もそうですし、あとはセルフケアやマッサージなど人から受けるケアも体の状態が変わるから、終わったあとは、気分がアップしますね。
ハルニータも久しぶりに悶絶系の足ツボマッサージに行ってみようかな~と思っています。
でもな、覚悟がいるんだよね。
終わった後は、スッキリなんだけど、その過程が痛いのが好きじゃない私には苦行。
どうしよう!?
クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村