
昨日は、猫背を改善してきれいな姿勢になる為
に、骨盤の体操をご紹介しました。
今日は、肩甲骨。
肩甲骨は背中にあるボコッと浮き上がった羽のような骨。
天使の羽とも言われております。
パソコンやスマホなどを使用している姿勢は腕が前に出て、肩が前に巻き込んでしまっている状態が多いですね。
そうすると、肩甲骨を支えている筋肉が固まってしまうし、胸の筋肉も固まると余計に肩を前にひっぱり猫背になってしまうのです。
動かないところは、血流も悪くなって、お肉ちゃんもつきやすくなってしまいます。
背中のお肉って、なかなか見えないけど、背中につきすぎると、それはそれで背中が丸まってみえちゃいますね。
個人的には、二の腕は太くても、なんていうか女らしいとうか、プニプにっとした感じに包容力みたいのを感じるし、素敵だと思います。
けれど、背中には、あまりたっぶりとお肉はつけたくないものです。
肩甲骨のまわりを柔らかくすると、体温や代謝が上がるから、猫背解消だけでなく、ダイエットにも効果があるんです。
ということで、肩甲骨まわりをゆるめる体操から。
●まずは、胸の中央に手を置き、左右の脇に向かって流すように摩ります。胸の筋肉をマッサージです。
●両手をふわっとした感じで体の外側にたらします。
そしてゆっくりと肘で小さな丸を描くように腕を動かします。
この時に肩甲骨から腕がついているイメージを持って下さいね。
反対回しもします。
●左の手で右の肩、胸、脇、脇の後ろなどをポンポン叩きます。
反対の手で反対側も行います。
●歩く時のように腕を軽く曲げて、腕を前後にふります。体がポカポカしてきます。
※肩は上げない
●最後に両肩を耳の下あまりまで持ってきて、肩をすくめる、そして一気に力を抜く(脱力)。これを数回繰り返す。
ふだん、意識するポイントは、肩甲骨がスボンの後ろポケットの上に乗っかっているようなイメージ。おへそは、背中に引き寄せる。
無理なく自然に良い姿勢になるには、
後ろを意識することだそうです。
ついつい前ばかり気になっちゃいますが。
それには、後頭部に目があるようにイメージしたり、後ろから素敵な誰か憧れの誰かに見つめられているように意識するだけでも、姿勢が変わるそうです。
それなら出来そうだ!
ぜひ試してみましょうね。
誰にしようかな?
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村