
ふくらはぎは、第2の心臓と言われています。
ちなみに足裏は第2、第3の心臓と言われており、いずれにしても血液を送り出すポンプ作用の役目をしてくれるという事ですね。
ふくらはぎがカチカチになったりむくんでいるという事は血液の循環が滞っている証拠です。
なので筋肉を動かしたり、ストレッチ、マッサージなどで柔らかくして、下肢の方に沈殿しているものを心臓まで送り返す必要なあるわけです。
ふくらはぎのストレッチに便利なツールがあります。
ストレッチボード。
ボードの上に足を置き、立ちます。
足をおくボードの角度は調整可能で、角度が高ければ高いほど、ストレッチ感が高まります。
いきなりハードなストレッチは、筋肉が温まってなかったりすると、逆に筋肉が硬くなってしまうので
はじめは【気持ちよく伸びている】ぐらいから、ゆっくり長めにやるのがおすすめです。
足首や間接的に腿の裏も伸びてきます。
腿の裏の筋肉は、腰痛とも関係があるので、伸びて緊張がゆるむと腰痛の軽減にもつながっていきます。
ボードから降りると、おもだるかった足がとっても軽く感じます。
ストレッチボードがなくても同じような効果がある方法は、階段や段差があるところです。
どこかにつかまって、つま先を階段のヘリに置いてかかとを下に伸ばします。
足のむくみはもちろん、足のだるさ、よくふくらはぎがつる方は、頻繁にふくらはぎのストレッチをやると
そのお悩みはだいぶ解消されますよ。
にほんブログ村