
冬だと、夏に比べて足のだるさを感じることが減るので、
あまり気にならないけど、
足が冷えると、やはりむくみますね。
昨日、足元が薄いものを履いて、座っていたからか、
お風呂に入った時に足をみたら、
足首と足の甲がぷっくりしていて、甲にある足の指の骨が埋もれて
見えなかった><
今日は、足の甲のむくみ改善セルフケアで、
埋もれた甲の骨がくっきり復活させる方法をシェアさせて下さいね。
【*足元はあたためよう】
足元って心臓から一番遠くにあるし、それだけでも冷えやすいのです。
血圧の低い方だと、末端まで血液も届きにくいから、
ますます冷える。
この前、とっても冷え込んだ日に、
ミニのキュロットスカートに素足+ハイヒールの若い女性がいました。
見ているだけでも、冷えちゃうよって感じ。
せめて、足首まわりだけでも、なにか履いてって思っちゃいました。
でも、元気そうに歩いていた。
しかも、足はむくんでなくて、小股もキュッと切れ上がっていましたよ。
(関連記事→むくみをとって、キュっと小股が切れ上がってなくてもいいオンナになろう!)
筋肉質な脚の女性だったから、冷えにくいのか、むくみにくいのかもしれないですね。
でも、やっぱり普通は、冷えるとむくみます。
特にむくみやすいタイプの方は冷えは禁物~!
さて、足首や足の甲がむくんでしまった時のセルフケアは、
【*簡単なセルフケアを2つ】
まずは、てっとりは早く、
足首をまわす!
これって、すごく良いです。
シンプル、簡単むくみとり。
同じ方向だけでなく、反対側も回して下さいね。
回す度にふくらはぎの筋肉も連動して動くので
筋肉のポンプ作用で血液、リンパの巡りが良くなります。
もう一つは、
足の指を開く。
(関連記事→足の甲のむくみの簡単対処法①)
もしくは、足指を1本ずつ付け根から、グルグルと回す。
簡単ですけれど、この2つをやっておくだけで、
翌朝には、すっきりした足首と足の甲になっています。
むくみも溜めないように小さなケアからですね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。