足

足がだるくて眠れない事とかありますか?

私は、以前はありました。

子供の頃から、だるくて痛かったりして、

母に泣きついてさすってもらったり、

足をすこし高くしたりして、寝たりしていました。

お客さまで、夜に足がほてって、むずむずしてだるくて眠れないという方がいらっしゃいました。

その時に調べて

『むずむず症候群』というのを知りました。

英語名は、Restless leg syndrome.

直訳すると、休息できない足症候群?って感じかな。

チェックポイントとしては、

☆足がむずむず、チリチリ、かゆい、火照る、虫がはうような感じ、だるい、足をもみほぐしたくなる)
☆寝ている時やじっと座っている時に症状がおこる
☆日中よりも夕方から夜にかけて症状が強くなる
☆この不快感で眠れなくなる

私もこんな感じだったかも。

でも特に夏でした。

原因としては、

①ドーパミン不足
②鉄不足
③遺伝的要素

だそうです。

症状がつらい場合は、睡眠の専門医に行くと良いそうです。

とりあえず、生活習慣で改善できる事は、

マッサージは効果的です。

血流をよくすることですね。

またアルコール、カフェイン、ニコチンは、

むずむず症候群を悪化させるので、夕方以降は控える。

②の鉄分不足は、やはりひじきなどの海草類、小松菜などの野菜、レバーなど鉄分の多い食品を取る。

ビタミンCと一緒に取ると、より吸収がよくなります。

採決チェックして、鉄不足なら鉄剤を補給するのが効果的ですね。


①に関しては、脳内伝達物質で、ドーパミンは、

楽しみ、幸せ感、報酬、目標を達成などをした時などに放出されるので、

薬でコントロールする以外では、

自分にとって楽しいイベントなど予定を先にスケジュールにいれる。

人間は先に楽しいことを決めると2ヶ月間はワクワクと日々が充実するそうです。

ちょっと頑張れば達成できそうな目標を立てて、達成したら、自分にご褒美をあげる。

香りを利用して脳を刺激することもできますね。

ローズ、カモミール、ラベンダー、マジョラム、ネロリなど。

私は、何で以前に比べて足のだるさが良くなったのだろう?と考えたら。

やはり疲れが溜まらないように、小さなセルフケアと、

月に1回の人からやってもらう

全身のメンテナンス(鍼灸など)のおかげかなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村