『水分摂取』や『足のむくみとアルコール』について今日は書いてみたいとおもいます。
足のむくみや体のだるさが水分不足からくることもあるのです。
適度にとって、血液サラサラさせて、むくみも予防したいものです。
【1日の水分排出量から計算すると、1日1,5ℓ~2ℓの水分が必要】
肌のきれーいな中国人のモデルか女優さんが以前インタビューで美の秘訣を聞かれ、毎日5ℓ~6ℓのお水を飲んでいると聞いて、とってもびっくりしたのを覚えています。
それとは反対で。健康や美容のために、それぐらい飲んでいて、全身むくみになってしまった方もいました。
5ℓは、内臓がよっぽど丈夫なのと、乾燥した地域で育ったり、生活しているからなのではないかと思います。
日本のように湿気の多い国では、5ℓまでの量は必要ないと思います。
【*1回に体が吸収できる水分は200mi~250mi】
そもそも体自体が水分を1回に吸収できる量がこれぐらいだそうです。
高齢者の場合だと80mi~120mlと言われています。
一気にゴクゴクとたくさんの量を飲んでも、飲み過ぎた分は排出されてしまうという事だし、冷えていたりしたら、停滞してむくみにも繋がってしまいますよね。
ちょこちょこ補給しましょう!
【*アルコールは水分にカウントされない】
水分と言っても、特にアルコールは水分にカウントしない。
アルコールは、分解する時に水分を必要とするし、飲めば飲む程、体内は脱水状態になるからね。
コーヒーとか紅茶などカフェインが高い飲み物も利尿効果が高いから、どんどん排出されちゃうから、体内はもっと水分を必要となってしまいます。
でも他の面で体に良い効果もいっぱいあるから、ほどほどならカウントしても良いかも。
基本、お水、お茶系(麦茶、ほうじ茶、ハーブティなどなど)。
【*アルコールは足のむくみの原因になってしまう】
以前、運動型のショートデイサービスを利用していた70代の男性でアルコール大好きおじさんが居たのです。
運動中も運動後のアルコールをおいしくしたいために、飲み物はもってこないし、出してもちょっとしか飲まない。
ほんとに1日の水分摂取量がほぼアルコール。
脳梗塞の既往歴もあったのですが、もう残りの人生好きなように生きたい!と思っていたようで、そのスタイルを貫き通してました。
ユーモアもあって、憎めないキャラで皆のアイドルでした。
しかし、体はそんなんで脱水状態。
当然、足がものすごくむくんでいました。
体は太ってないけれど、足首~ふくらはぎにかけてはすごいむくみ。
『おもいよ~』と。
だから足元の感覚も鈍くなるから、転んじゃうです。
顔に大あざ。
ということで、アルコールは足のむくみの原因になってしまうのです。
対策としては、
・アルコールと一緒にお水を飲む
・塩分の高い食べ物は控える
・翌日は生野菜、くだものなどカリウムの多いものを取る
・ストレッチや軽く全身を動かすウォーキングなどをする
です。
ちなみに、写真の桑の葉茶も肝臓もサポートしてくれる効果があるし、二日酔いにもよいお茶です。
クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村