
以前、飼っていた猫ちゃん。
私がストレッチポールの上に寝て、体をほぐしていると必ずお腹にのってきました。
猫3匹、犬1匹、マンションでシェアをして一緒に住んでいる友人と暮らしていました。
みんな友人が独身時代、結婚していた時代から飼っていたペット。
今は、全部いなくなっちゃた~。
なぜか全員、最期を看取ったのは私でした。
私は、小さい頃、猫、そのあと犬を実家で飼っていました。
アメリカ時代、ホームステイしていた時は、猫4匹と暮らしていたので、動物との生活はかなり長いかな。
そして振り返ってみると、ひとり暮らしをしたのは、ほんとに3ヶ月ぐらいです。
あとは、誰かしらとかならず住んでいます。
寮だったり、アメリカでは友人夫妻のところにホームステイしたり、ゲイの人とハウスシェアで2人暮らしなど。
ゲイの人は私より一回り上でしたが、リチャードギアを少し可愛くした感じ。
見かけ9割、中身も8割は男性でしたよ。
でもたまに見せるしぐさが可愛い時があったなぁ。
男性ぽさと、女性らしい繊細な気配りのある人でした。
インテリアもひとつひとつはバラバラなのに、全体でみると、すごく調和のとれていてセンスがあるの。
ほんと人間的に素敵で大好きでした。
この人がストレートだったらなーと思いましたよ。
でもストレートだったら、このような感じではないだろうしね。
【おこげ?】の人の気持ちが理解できた経験でした。
そして、今の友人とのシェア生活。
個人事業主だったり、自営業だったので、いろんな面でシェアをすることはお互いにとって都合も良かったのです。
けんかというか、腹がたつことも多々あるんだけれど、その都度そのまま伝えているのと、凸凹な性格だから、続くのかもしれないですね。
私の8割の寛容さと向こうの2割の寛容&我慢で成り立ってるよねと思っています^^
そんなこんなでおひとりさまですが、2人暮らしです。
一番、大変だったのは、母が入院している時や、亡くなってから1年ぐらいの父との2人暮らしかな。
今でこそ良い関係ですが、昔は犬猿の仲。
このおっさんと2人暮らしできたのだから、私、誰でも一緒に住めるなと思ったぐらいです。
父は単身赴任も長いことしているし、自由気ままに自分の好きなようにしているし、精神的に自立もしている。
今の距離感がお互いにとって笑顔でノンストレスです。
電話したり、家に行ったり、年に何回か兄弟の家族も含めて外での食事をセッティングすれば、それでOKのようです。
今のところ元気だし、家から引っ越す気もないようなので、本人の好きなようにしてもらうのが一番。
実家に行った時は、家事をやって、いろんな話をして、一緒に軽い体操をして、簡単ストレッチ&マッサージをやってきます。
足に静脈瘤があるので、足は疲れやすいそうです。
トータル10分か15分ぐらいですが、楽になる~といっております。
最近はスポーツクラブに入って、プールの中で歩くそうです。
(過去記事→足のむくみ、足のだるさ 浴槽編)
筋力も維持されるし、足も軽くなりますね。
クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村