
体の断捨離は日々、心掛けてるんですけど、
つまり、できるだけ疲れや老廃物は溜め込まないって意味での、体の断捨離です。
なので、足のだるさ、むくみは、プチセルフケアのかげで、比較的スッキリしています。
が、なんかスッキリしないんだよなーと思っていたら、
やぱり部屋ですね。特に紙類。
そして、紙類をチェックしている時に出てきたある人の旅行記レポート。
つい読み返して、そこからハルニータが感じたことなどを書きますね。
【*溜まる紙類の整理】
体のケアと同様に、掃除や整理整頓は、日々とまではいかなくても、まあまあ、こまめにやっているので、ひどくゴチャゴチャにはならないけれど、
本、書類、いろんな紙類
溜まりますね。
特に書類などの処分がイマイチ苦手です。
いつか必要かな?とか思って、どうしても増えていってしまします。
私の尊敬する方は、『人生がときめく 片付けの魔法』の著者である『こんまり』こと近藤麻理恵さんの
片付け術を薦めているので、その方法でやってみます。
洋服だけは、以前にやりました。
モノの量を把握するためにも、1回すべてを出すことから。
量を把握するのが大事だそうです。
しっかりと量を認識することから。
これって、自分の今の状態を知るということで、体の問題とかも同じですね。
これから、どうするか、どこか問題かとか、今の状態がわからないと始まらない。
そして、こんまり流片付けですが、
気持ちがアップするもの、ときめくものを残して行くというやり方。
すごくザックリした説明で、すみません。
近々、というか今月中に紙類の整理をこんまり流で整理します!
で、昨日は、思い立って、どんな書類があるか、ある箱を明けてチェックしてみました。
そうしたら、むか~しの職場の同僚の旅行記レポート15枚がファイルに入ってました。
ついつい読み返してしまいました。16年前のものです。
元同僚は、日本で働いていたルーマニア人の女の子に恋をし、帰国してしまった彼女を追っかけて行った、はじめてのルーマニアでの旅行記です。
処分する前にブログに少しそのことを書いてみようと思いました。
【*おもしろおかしい旅行記レポート】
簡単にいっちゃうと、勘違い男のアホ旅行記なのですが、彼の不安や旅先で起こる出来事、いろんな人との出会い、心情の変化などなどが書かれていて、なかなかおもしろいのです。
なんで、その元同僚がそれを私にくれたのかは覚えてませんが、
きっと理解してくれるんじゃなのかな~と思ったのかもしれません。
実際は、理解できたというか、その思い込みと行動力に関しては、ほんとアホだなーとは思いつつ、反面すばらしいな!って、
ほんのちょっとだけ尊敬しました。
その人にとっても、すごく心に残る経験だったんじゃないかなと思う訳です。
自分の人生の中で1回ぐらいは、夢中になるもの、アホなことなどをやるって大事ですよね。
その旅行記に書かれていたのですが、
まず東京~ルーマニアに向かう機内で、となりに座ったベラルーシの女性に早速、彼は話しかけます。
彼女は、チェルノブイリの事故で被害を受けたこども達を支援する活動のために日本に訪れていて。広島から九州を1周するという旅で日本にきていたそうです。
機内で彼は、日本のこと、ベラルーシのこと、理想のパートナーのことまでいろいろ話したそうです。
【*花って女心を豊かにする】
彼女の質問の中で『なぜ日本の男性は女性に花を贈らないの?』というのが、彼の印象に残ったようです。
そこで、ハルニータも考えてみました。
花を贈る習慣があまりないからじゃない?
でも、外国人に比べたら、少ないかもしれないけれど、
けっこうお花を贈る日本人男性もいますよね?
さりげない、花束なんて良いね~。
お花って女心をアップしてくれるパワーがある気がします。
1輪だけでも、あると違いますよね。
普段から、できるだけ、気に入った、お花を飾るようにはしていますが、ががが。
最近、この暑さで飾ってない~><
まずは、好きなものを残して、好きなモノに囲まれたライフスタイルをめざし、こんまり流の片付けを実践してみます!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
読みましたよ!の印にクリックをよろしくお願いいたします。