今日は、不足したり過剰に摂取すると、『むくみ』につながってしまう栄養素について書いてみます。
夏に足がむくむ原因に、エアコンによる冷えもあるけれど、暑さによる睡眠の質の低下とか、食欲が落ちることによる栄養バランスの崩れも多いに関係しています。
昨日のような暑さに湿度の高さが加わると、体も気持ちも『うぇーっ~』って感じになってしましますよね。
食べ物も冷たいものや食べやすいもの、または食欲がガクッと落ちて食べられなくなる方もいますね。
足のむくみやすくなってしまう食事内容
・糖質や砂糖の取り過ぎ
・良質なタンパク質をしっかりとる
・ビタミン、ミネラル不足
【*糖質をとり過ぎると水分を体に溜めこむ】
甘いものはじめ、パン、ごはん、麺類などなど、糖質を多く取り過ぎると、体内に水分を取り込みやすいので、むくみにも繋がってしまうのです。
それに、砂糖(特に白い砂糖)の取り過ぎは、体を冷やすから、体内の水分をはじめ、滞りやすくなちゃいます。
特に甘いものは、ほどほどにしよっと。
【*たんぱく質不足は老廃物を溜め込みやすくする】
昨日は、土用の丑の日。
うなぎは食べましたか?
私は、アジの野菜マリネでした。
野菜もたくさん入れて、やっぱり夏は酢を使うと食欲も増すのだ!
うなぎは、良質なたんぱく質ですね。ビタミン、ミネラルも豊富。
たんぱく質は体を維持していくために重要な栄養素。
筋肉も肌も髪の毛も内臓も歯も血管も細胞もたんぱく質が主成分。
車で言うと車体の部分。
たんぱく質が不足すると、代謝も落ちてくるので、体の中に古いものが停滞しやすくなる、いわゆる老廃物を排出しにくくなることから『むくみ』やすくなっちゃう
食欲がおちると、ほとんど水分だけで食べないことも多く、肉、魚、大豆製品などの良質なたんぱく質不足になってしまうのです。
1~2日ぐらい食欲がおちて食べない分には、さほど影響がないけれど、体は食べ物のエネルギーからできているので、不足が続くと何かと影響がでてきてしまいます。
食べ方や調理の仕方を工夫したりしましょう。
【*スイカはむくみ解消くだもの】
ビタミン、ミネラルは、代謝をスムーズにしてくれる栄養素。
それらが不足すると、疲れやすくなったり、体のリズムも崩れやすい。
特にむくみ予防には、体内の余分な塩分を排出を促す『カリウム』
老廃物が体に溜まらないようにしてくれる『マグネシウム』、
老廃物や余分な水分をためこまないようにする『カルシウム』は、
野菜、くだもの、海草類、などに含まれますね。
夏のくだものでむくみ予防の王様は『スイカ』でしょ。
ウリ科だから、体内の余分な水分を排出してくれるし、
旬の野菜、くだものをとって、巡りの良い体になろー!!
クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村