きつい下着が疲れの原因?体と胸に優しい選び方
最近、以前より下着がきつく感じることはありませんか?
年齢を重ねると、体のラインやお肌のハリが少しずつ変化しますよね…
同時に、「締め付け」からも心や体が解放されたい!!と感じる方も多い印象。
もちろん、程よいホールド感は姿勢を整え、気持ちもシャキッと引き締めてくれます。
ですが、きつすぎる下着は、思っている以上に体へ負担をかけてしまうのです。
アンダーバストの締め付けは、疲れのもとに
特にブラジャーのアンダーバスト部分の締め付けには注意が必要です。
きつい下着をつけ続けると、
-
呼吸が浅くなり、疲れやすくなる
-
猫背になりやすい
-
血流が悪くなり、肩こりや冷えがひどくなる
といった不調が起きやすくなります。
血流が悪くなると、胸を支える筋肉にも栄養が届かず、
結果としてバストラインが下がりやすくなることも。
もうこれ以上「しょんぼり胸」にはなりたいくない。
小胸筋をほぐして、自然なハリを取り戻す
マッサージをしていると、
きつい下着を着けている方は肩や首、背中がとても凝っていることが多いです。
そんなときは、鎖骨の下を肩に向かって突き当たったくぼみに付着する
「小胸筋(しょうきょうきん)」という筋肉をやさしくほぐしてあげましょう。
この部分を緩めるだけで、胸のハリがふんわりと戻り、
姿勢も呼吸もラクになりますよ。
アラフィフからは、“心地よさ”を基準に
「もう少し頑張らないと…」と我慢して下着をつける必要はありません。
今の自分の体に合ったサイズと着け心地を選ぶことが、
美しさと健康を保ついちばんの近道です。
きつい下着や痛いワイヤーブラとは、思いきってさよなら。
自分の体をやさしく包む“ここちよい下着”に切り替えて
心も体も軽やかに開放感を味わっていきましょ。