弾丸日帰り川崎から岐阜へ | 病気と旅行と時々にゃんこ

病気と旅行と時々にゃんこ

2021.1.8脳梗塞発症
2022.3.31右乳がん発覚
術後転移発覚
ステージ1→ステージ2B

あと、たまに大好きな日本旅行の記事を✨
我が家の可愛い猫達のことも書いていきたいですね

7/23(日)


数週間も前から楽しみにしていた大人気ツアーに参加してきましたラブ


岐阜県下呂市にある『笹洞蛍石鉱山』のミネラルハンティングガイドツアーですラブ



蛍石というのは『フローライト』という石のことですハート


昭和46年に閉山してしまったのですが、それまでは燃料として採掘されていたようですびっくり


朝の8:30集合のため、夜中の2時に川崎の自宅を出発笑い泣き


真っ暗ですよね~笑い泣き

途中、休憩を挟み、旦那さんと交代して集合場所へは8時前に着きましたニコニコ



合計6グループ、殆どの方がお子様連れの中、私達は大人2人笑い泣き
でも子供さんより興奮して楽しんでいたかもしれない笑い泣き

注意や説明が終わったあと、また車に乗って移動します車

そこに着いたら長靴に履き替え、帽子を被って、ヒルよけに虫よけスプレーをして、出発〜
ゆっくり説明をされながら、軽い登山。

ザル、バケツ、シャベルは貸してくれました音譜
ブラックライトは持参しましたが、売っていたもののほうがはるかに良く光るので購入しました

全然見え方が違いますもん笑い泣き
一番右が持参したもの。
左が4000円
真ん中が2000円で購入したもの。

よく見えるブラックライトを照らしながらフローライトを探しますラブ
蛍光するからよく分かるラブ

バケツ一杯、約1キロまでは持ち帰りOK
大きなものなのが見つかった場合は要相談ということでしたラブラブ

一通りワーワーキャーキャー言いながら、気に入ったものの採集が終わった頃、実際に使われていた鉱山の中に入ることができましたチュー


奥にながーく掘られていて、そこからは直角に下に降りていくそうです。
入口からは10メートルほどまでしか入れませんでしたがそこで真っ暗にして撮影した写真がこちら

美しいですよね~
これは全てフローライトのかけらなんですキラキラキラキラキラキラ
また、30℃以上ある外気温に対して中の温度は約16℃おねがい
涼しかったですブルーハーツ

その後はまた集合場所に戻って、フローライトの実験や採ってきたフローライトの洗い方などレクチャーしてもらってから解散でした爆笑
楽しすぎてまたすぐに行きたくなる〜
旦那さんは『フローライトロスだ』とか、訳わからんこと言ってました笑い泣き
これが旦那さんと私の採ってきたフローライト達

はい。
右下は3.6キロもある大物です笑い泣き
許可を頂いてもらってきました笑い泣き







以上、お気に入りベスト3でした~ニコニコ

解散の時点で時間は13:00
さっ、もう一箇所行きますよ~

では弾丸日帰り旅行は次に続きますラブラブラブラブラブラブ

#岐阜県
#下呂市
#ミネラルハンティングガイドツアー
#笹洞蛍石鉱山