こんにちは、リョンです

今日も見に来て下さりありがとうございます花



前回、解説した眉間のシワ改善の

セルフケアをご紹介して行こうと思います♪


もしかしたら今回は動画の方が

分かりやすいかも知れません…ウインクアセアセ



面倒くさいけど

LINEのフォローしてやんよ!



という心優しいピースフルな方は

お手数ですがサロンの公式LINEをご登録頂き

LINE VOOMをご覧くださいませ泣くうさぎ




それでは、眉間のシワ改善

セルフケアをご紹介させていただきまっす!

解説をまだ見ていないという方

こちらもご覧下さいませ♪



https://ameblo.jp/moutenbiyou/entry-12846005050.html





 





眉のシワ改善 セルフケア4選










このボコっとした凝りを取るには

かたまった眉の上の頭皮

上に引き上げる事が最優先です


なので先にするのは頭皮の引き上げからです。

やっぱりここでも頭からです!







サムネイル

眉間の真上、真ん中辺りの生え際を指でセットしたら思い切り力を込めて

後方へ引っ張って15~20秒キープ。

硬い人はこれを2、3回繰り返して!



今からですが筋肉が硬い時なぜ数秒キープして再度繰り返すのかというと、筋肉と腱には筋紡錘とゴルジ腱器官という受容体があるからなんです




筋肉と腱は骨についてます。過度に引っ張ったりして筋肉の筋などが損傷しないように

ある程度限界まで伸びたら

筋紡錘が反応し筋肉が突っ張る感じがあったり「今はここまでしか伸びない!」みたいなつっ張る感覚があると思います。




ストレッチを2,30秒ほどしてそこから

体を元に戻すと、少し張っていた筋肉がゆるんだ感じがしますよね?

それはゴルジ腱器官が反応して

「筋肉が伸びようとしてるので筋肉を伸ばさなきゃ!」となるから2回目はもう少し、筋肉がゆるんでいるんですよね。



頭皮を引っ張って最初は

「ぐぬぬ…全然動かねー」ってなっていたのが、数回繰り返すと必ずゆるむのは、神経の受容体の効果が働くからなんですよね。



でも、ストレッチやマッサージをする時

力が入りすぎて逆に力んでいる人は、

ストレッチをしても呼吸も浅く多分、

ゆるんでいる感覚が少ないとはずです。



それは、筋肉を伸ばす

というよりも、

力んでいるかりなんですオエー




今日する眉周りは特に皮膚も繊細なので

力まずに優しくやって見てくださいね♪




そして、すみません。

また解説厨になってました真顔

セルフケア続きます⬇







サムネイル

眉山に中指をセットしたら優しく斜め上に引き上げましょう!同時に目線も思い切り斜め上をみて眼の筋肉のストレッチをしていきましょう♪









サムネイル

さっきストレッチしたのでここから更に目の筋肉を引き上げて、眉と目の筋肉をゆるめていきましょう!
両目 15~20秒 × 2回ほど繰り返す









サムネイル

最後に眉山を上方向、目線は下に向いて上下にストレッチしていきます。眉の位置が下がっている方は眉山を高くするのを意識しながら行いましょう!





いかがでしたでしょいか?

私も今でも目を使いすぎると

眉毛の上がボコっと太くなるんですけど

ボトックスを打ち続ける選択肢はないので、

セルフケアで今は解消していってますよウインク




使ったら使った分、

筋肉は負担もかかるし

疲労も蓄積するので

余裕がある時はセルフケアしてあげてください✌️



今日も最後までご覧頂き

ありがとうございました花








簡単に出来るセルフケア動画を
サロン公式LINEアカンウントに載せているので登録して是非やってみてね🙌