こんにちは、リョンです

軽く1日ファスティングをしたら眠気が物凄くて

寝落ち生活を繰り返していた、今日この頃。

ブログの更新が疎かになってしもた…!




という、言い訳からスタートしてすみませんオエーHAHAHA



下書きのオンパレードでしたが

今日は絶対更新しようと思い書いてます!(既に深夜)




首のシワの次に多かった質問が

眉間のシワとおでこのシワです。



今日はタイトルにもあるように

眉間のシワにフォーカスして書いていこうと思います!気になる方はご自身のお顔をチェックしながらご覧下さいダッシュ








眼精疲労がハンパない



えーーーっと…初っ端から分かりきった事を言ってますが、大丈夫ですか?もう眼精疲労がうんたらかんたらとか、聞き慣れ過ぎた玄人はむしろ眼精疲労なんてデフォだから。くらいの勢いで生きてらっしゃるかも知れませんよねオエー(偏見)



でも、一旦説明だけしますね?





眼輪筋が凝るとどこが不調になる?



目が凝ると繋がっている筋肉も、

勿論引っ張られますアセアセ








☑️眼輪筋

☑️側頭筋

☑️眉毛下制筋



眼精疲労がハンパないと、この辺りが凝り出します。目と側頭筋は密接に関係している為、目が疲れると頭も一緒に疲れてくるのはそういう事なんです。





さらに、目は咬筋とも関係しています。


ぐっと歯を食いしばると、その瞬間、側頭筋にもテンションが入ります。


先程言ったように、側頭筋は目と関係しているため、頭の幅も大きくなっちゃうし目の上の眉も重く感じて、目自体も小さくなる。



重くなって持ち上がらないから眉間にシワをよせたり額にシワをよせたりして、目を開けようとしまうってワケなのですウインク






左の写真を見れば、眉の上がボコっとしているのが分かると思います。
私は頭も重かったのでさらに目が下がりやすく小さくにってましたオエー





何か…この辺りって、見覚えないですか?


そうです。


もこっと眉が目立って皆が

ボトックスを入れる部分です。





私ももちろん来んなだったので、眉間のシワもあったしオデコのシワもくっきり3本ありました!今も疲れるとオデコには薄く出てきますが、深くなることはなくなりましたね〜





前頭葉(前頭前野)の使いすぎ



上記の仕組みを聞いて、眉のシワを消したければ目を開けやすくするのが第1条件と言っても過言ではないと思ったと思います。



でも、やっぱり頭が大事 

特に前頭葉の使い過ぎに注意






まー注意しろって言っても、機械みたいに機能停止できないので無理ゲーって感じる方も多いと思うんですが、とにかく休んで欲しいんですよね〜






前頭葉の働き




    

前頭葉は、脳の司令塔のような

役割を果たしています。


  • 計画立案
  • 問題解決
  • 意思決定
  • 高度な認知機能


コミュニケーション社会的な行動や

適切な判断をするためにも重要です。



「休まない」  もしくは「休めない」人は
交感神経が過多になりすぎて前頭葉、おでこ付近が凝りがちに。だから、目を開けようとしても上のおでこが重いから眉間にシワが寄りやすくなる。


ストレスが多い方、頭が重くなるのはそういうのも理由にあります。人間が苦悩するとこういうポーズになるじゃないですか?笑い泣き



前頭葉をフル回転しているから重くなるんですよねw そこら辺は人間もパコソンと一緒です。


容量(思考、タスク、悩み事)が多いと処理する時間もパワーも必要なので、そりゃ重たくなるってもんですよ!
皆、いつもお疲れ様!!(唐突)


と言っても、自分では中々ケアするのも疲れる…そんな方こそ、お気軽にサロンを使って欲しいなーと思ってますよ花


CMも挟んだ所で今回はこのくらいの解説で終わろうと思いますオエー




次回はセルフケア編です!
そちらもお楽しみに〜花
今年こそは眉間もおでこもシワなくしてこっ気づき








簡単に出来るセルフケア動画を
サロン公式LINEアカンウントに載せているので登録して是非やってみてね🙌