今日はりーたんの保育園でモンテッソーリ教育のお仕事の見学でした。
子ども達のお仕事の邪魔にならないように、毎日保護者は2名ずつの見学です。
りーたん朝からとっても嬉しそうに登園しました。
見学に行くと私が座っている横で、一番仲のよいMちゃんと数のお仕事をしていました。
一の位の1~9のカード
十の位の10~90のカード
百の位の100~900のカード
・
・
・
とカードを並べて、まだ年少さんのりーたんは一の位のみでしたが、
好きなカードを1枚選び、その数字の数だけビーズをカップに入れ、
カードの横にビーズを並べて、先生と一緒に数えて確認。
初めてちゃんとお仕事を見ました。
さんちゃんの時も見学に行きましたが、私がいるのでお仕事に集中できず、
最後は泣いてお別れだったので、ちゃんと今回ほど見ることが出来なかったです。
さんちゃんに私は全くひらがなや数の数え方って教えてないです。
でも保育園でのお仕事を通してちゃんと覚えて来ました。
保育園でのこういう土台があればそりゃ~モンテのお仕事して来た子達は
小学校での授業に入りやすいのは当然だ!っと納得して帰って来ました。
さんちゃんもモンテの保育園でなければもっともっと学校の勉強で苦労したと思います。
また普通の設定保育が多い所では、先生が子ども一人一人その子だけにゆっくり関わって、何かを教えて伝えるということはなかなか難しいと思うけれ
ども、モンテのお仕事をしている子ども達を見ていると、各自が好き勝手にやってるように見える人もいるかもしれないが、ちゃんと規則があるなかで自由にさ
せてもらい、また先生とも一対一の時間を持つことが出来るって、すごいなぁと思います。
そりゃ~モンテのお仕事をみっちりして来た子はしっかりしていて安定していると言われるのがよくわかります。
でも、保育園でいくらいい環境にいてても、家での環境、親子の関係も多いに影響してくるので、しっかりして安定した子っていうのはなかなか難しいかもしれないけれども、私もこんな保育園や幼稚園に入りたかったよ~