これから出産するママへ | サロンのリピート率が上がる・お客様がファンになる女性のカラダコミュニケーション学

サロンのリピート率が上がる・お客様がファンになる女性のカラダコミュニケーション学

美と健康を求める女性客がファンになっていく
3つのコミュニケーションスキル

昨日消えてしまった記事を書くにも、なぜかなかなか進まないので、前から書きたかったこっちの記事から書きます。

今回抱っこ法の研修会へ参加してみて、今まで自分の体験を通して気づいて来たこと、的はずれてないなぁって思いました。

赤ちゃんはもうお腹の中にいる時から、いろいろなことよ~くわかってます。
ママの気持ちもよくよく伝わっています。
だから、ママのリラックスした気持ちが一番の胎教になるんですよね。きっと、

出産は赤ちゃんとママが力を合わせてするものですよね。
本当なら赤ちゃんがお腹から出たくなった時に自然な形で出産するのが、赤ちゃんにもママにもやさしい方法なんだろうなぁと思います。

私は一人目は陣痛促進剤を使い、かなり痛い思いして、最後は赤ちゃんの心拍が一桁になり、急遽吸引分娩、助産師さんがお腹にのり圧もかけました。
正直私もその対応に一瞬怖かったです。
そして数分後には、保育機に入れられてしばらくは赤ちゃんはひとりぼっちの時間を過ごしていました。

「バーストラウマ」ってことばご存知ですか?
私は以前通っていた桶谷式の助産院にある本で少し読んで、またホメオパシーで知りました。
そして、今回抱っこ法のセッションを進めて行く中で、出産の時の体験がこんなに影響していることを改めて知りました。

出産の何がトラウマになるのって、それはその赤ちゃん一人一人の感じ方がちがうからこれが必ずトラウマになるとは言い切れませんが、赤ちゃんの意思ではなくて、促進剤や帝王切開で出産が進めたら時は、そうではないときより赤ちゃんは痛い思いや怖い思い辛い思いをして出て来ることが多いようです。

そして、家の子のように痛い、怖い思いをして出て来ても、すぐにママから離されて独りぼっち。
ついさっきまでは、ママのお腹にいてママとつながっていたのに・・・・・・
初めて出て来た世界に、たった独りぼっちでいるんです。
赤ちゃんにしてみたら、すごい恐怖だと思いませんか?

家の子も、入院している中で一番よく泣くっと言ってもいいくら大きな声でよく泣き、トイレや廊下にいてると、看護士さんに「泣いてるよ~!」っと言われることはよくありました。
そして、私は泣いてる赤ちゃんを何とかして泣き止ませることばかり考えていました。
その当時の私は、赤ちゃんはいろんなことよくわかってるってこと本などで読んでしってはいましたが、
初めての子ってこともあり、泣き止ますことに追われた育児をしていました。
なんでこんなに家の子が泣いていたのか・・・・・とっても怖い死ぬような思いして生まれてきて、すぐに独りぼっちになってしまった、怖くて怖くて仕方がなかったのかもしれません。

出産って自宅ででも生まないかぎり、予定日遅れると入院日決めて出産したり、促進剤使ったり、吸引したり、帝王切開になったりと、ママと赤ちゃんの安全を考えていろいろな処置を取られことも多いです。

それらが悪いんだってことじゃないんです。お医者さんが必要だと思ってされることなので、大切なことだと思います。
でも、そのままにしない方がいいなぁと思うんです。
赤ちゃんだって生まれた時から、もしかして生まれる前から、自分の感じていることや気持ち大好きなママに聴いてほしいと思っていると思うのです。
だから、何事もなく無事出産しても、とってもがんばって生まれて来たあかちゃんをいっぱいいっぱい褒めてあげてほしいなぁと思います。
また、促進剤使ったり、吸引したり、帝王切開になったりした時は、赤ちゃんの痛かった思いや怖かった思いや辛かった思いを聴いてあげて下さい。
まだお話しが出来ないので、ママが「痛かったね」「怖かったね」「辛かったね」など赤ちゃんの気持ちに寄り添ってあげてほしいなぁと思います。
もしかして、その痛かった、怖かった、辛かった話しをすると赤ちゃんが激しく泣くかもしれません。
でも無理に泣き止ませるのではなくて、抱きしめていっぱいよしよししてあげて下さい。

生まれたばかりの赤ちゃんでも自分の感情、気持ちはしっかり伝えたいと思います。
泣くことは悪いことではないですよ。
泣けることはすばらしいことだと私は思っています。

赤ちゃんの泣き声聞いていると、もしかしてママも泣きたくなるかもしれません。
その時はママだって我慢しないて泣いてもいいんじゃないって私は思っています。
私も下の子が生まれた時はよく上の子と下の子と三人で泣いていました。
我慢しないで、泣いてすっきりする方が気持ちいいですしね。

これから、出産される方がいいお産出来るように祈ってます。

☆今回書いたこと抱っこ法的な考え方が多く入ってると思います。
 抱っこ法から得たことも多いのですが、私が以前カウンセリングのセッションの中で
生後3ヶ月頃の赤ちゃんに戻ったことがありました。その体験はとってもたくさんの気づきを得ることができそこから来たものも多くあります。
そんなの錯覚?だよ~って思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも抱っこ法のセッションを通して子ども達の様子を見ていると本当に戻ることってあるんだなぁ、私もあれはやっぱり戻っていたんだっと思いました。
また機会があれば戻った時のことも書けたらなぁと思ってます。

☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆

赤ちゃんマッサージビデオ&
babyサインビデオ公開中ぴかぴか(新しい)
ポッドキャストでも配信中です。
http://www.ciconia.biz/

☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆


星クリックしてくださ~い星
   よろしかったら、
一日一回ご協力お願いします


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ