私の心の中には、モヤモヤがたくさんありました。
モヤモヤの奥にあるハートの存在なんて知りませんでした。
でも、人間関係の中で時々苦しくなるけれどもなんだろう?とか自分の感じ方に違和感を感じることが多々ありました。
心理学の学びやワークをするなかで、ハートの存在に気がつきました。
生まれてから、(生まれる前からかもしれないです)31年間の悲しみや怒りや寂しさ・・・・その時に誰にも受け止めてもらえず、心に溜め込み傷ついてきた部分です。
いつしか、自分の本当の気持ちを感じることをやめてしまったようです・・・・・
それは、どうやらとっても幼い時に・・・・
自分の気持ちをどんなに伝えても、受け止めてもらえない、そんなことが続くと言わなくてしまうんですね。
サイレントbabyって聞いたことありますか?
泣かなくなってしまった赤ちゃんです。
泣いて泣いて要求を伝えても放っておかれ続け、赤ちゃんがついには泣かなくなってしまうのです。
どうせ泣いてもかまってもらえない、あきらめきってしまってるのではないかなぁと思います。
泣いても何もきいてもらえず、なんで生まれて来たんだろうって思っているかも・・・・・
私達の両親は戦後すぐに生まれ、「泣かない子がいい子。」「赤ちゃんはまだ何もわからないから放っておいても大丈夫。」「抱き癖がつく」などと言われ育てられて来た時代の人です。
子どもの頃からきっといろいろと我慢して大きくなってきたんだろうと思います。
その両親が子育ての時には、自分が育てられて来たようにしか育児が出来ないのは仕方がないです。
体験してきていないことをするのは、とても難しいことです。
今思えば、私の両親も両親に出来る範囲でたくさん愛情を注ぎ育ててくれたんです。
両親が体験してきた範囲で精一杯。
うまく説明できませんが、赤ちゃんって親の心の奥底の抱えてる気持ちってわかるんだと思います。
ので、「泣かない子がいい子」と両親達に流れているものを感じとって、あまり泣かない子になっていったようです。
この辺りで本当の気持ちを見ないようになっていったのかもしれません・・・・・
そして、モヤモヤが増えて行くことに・・・・・・
ちょっと脱線した?かもしれませんが・・・・・今日はこの辺で・・・・・
☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆
赤ちゃんマッサージビデオ&
babyサインビデオ公開中
ポッドキャストでも配信中です。
http://
☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆
クリックしてくださ~い
よろしかったら、
一日一回ご協力お願いします