妄想水滸伝*7ネタバレ有 | mousouのブログ

mousouのブログ

幻想水滸伝を妄想する為のブログです。
自分の考えた108星キャラを使ってほしい人はお気軽にコメどぞ。
セリフ枠の顔を募集しています。
動画はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm21704311
twitterはじめました→https://twitter.com/mouso_

7回目になりました。

今日は続けて更新いきます。


今回は妄想水滸伝に登場させる(予定の)重要人物を紹介します。



手書きで申し訳ないですが

こちらをご覧ください。

世界年表を元に書き加えたものです。


まずは妄想水滸伝の時代背景・時代の場所ですね

ナガールで大地震が起きたころと、1回目のファレナ侵攻の間に持ってきました。


ここで注意するのが、すでにユーバーが今の姿で

ネクロード、ウィンディとテッドの村を襲撃しているということ。

3人が協力?顔見知り?なこと。

ネクロードはすでに蒼き月の紋章を所持していること。

シエラもネクロードを追っていること。

ナガール建国の前に、群島諸国でⅣの時代があること。

聖都ルパンダがグレックミンスターに改名していること。

ウィンディはまだグレックミンスターに着手していないこと。


いや~こんだけ条件があると楽しいですねw

自分が歴史さぐり好きでよかった


妄想水滸伝に出したいキャラは上記のとおりですが

ウィンディとネクロードは名前だけの予定です。

まあ吸血鬼関連はだそうと考えてますが・・・


テッドに関してはⅣを見る限り、ぜんっぜん心開いてないですね

Ⅳの世界は襲撃されてから152年後。(テッドが当時15才くらいだったとして)

そしてⅣの世界からⅠの坊ちゃんまで151年です。

300年旅してきた、というⅠのテッドの台詞から考えて

丁度半分。

同じように150年過ごしてきてるのに、

Ⅰのテッドの親友ぶりはⅣでは考えられないですよね

だから後年の151年の間にテッドを改心させる何かがあったと

考えるのが妥当。

幻想水滸伝は108の絆の物語だし、ⅣからⅠの間にもう1つ戦争をいれても

おかしくないんでは・・・

ⅤもⅣとⅠの間だけどここにテッドは登場してませんし。

すでにこの大陸にはいなかったのではないか。

Ⅴのファレナとナガールは同じ大陸の北と南、つまりⅤの舞台となる前に

妄想の舞台をいれればいいんです。

Ⅰの隠された紋章の村はおそらくハルモニア領域にあったとして

(聖都ルパンダもハルモニアから独立してる)

現在の赤月帝国(トラン共和国)域からテッドはまず南の群島諸国に向かいます。


テッドはそこで船の導者に紋章を一度預け、

Ⅳで取り返し、ソウルイータ-について考え直します。

Ⅳのアルドと主人公に触れ、少しずつ対人の見方をかえていく。


そのままさらに南へわたり、ナガールにて戦争に参加したのち、

赤月帝国に戻るのではないか。

だからⅤが舞台の時、この大陸にはいなかった。


続いてシエラ。

彼女の軌跡も謎ですが、のちにネクロードを追って

北に向かうのはⅠ、Ⅱでわかります。

ということは、蒼き月の村はⅠより南にあったのではないでしょうか。

さらに、外伝より森の中ということと、近くに公爵家?お金持ちの

家があったこと。

リインが騎士であったことからその土地は守ることができなかった。

と言っている。

ここで勝手に蒼き月の村を妄想水滸伝で登場させることにしました。

もちろん、廃墟となってますが、ここはシエラと絡めて。


さて、最後にビッキーですが、彼女は謎多き少女ですねw

永遠の16才です。

彼女は時代さえも飛び越える設定ですね。

webではたくさんの検証がされてますが、妄想水滸伝では

シンダル族の方向性で考えて行きます。

「ひとつの場所に留まれない」

Ⅴではシンダルの遺跡を見たことがあると言う。

Ⅴでファレナの事をまだあったんだと言う。

Ⅴの時点ですでにジーンと面識がある


一番難解なのが「まだあったんだ」発言。

これは過去から来ても未来から来てもどっちでも言えます。


まず過去から来た場合、古い歴史を持つファレナ女王国は

初代女王がシンダル族だったのではという話があります。

なので過去から来た場合、「まだ続いてたんだ」の意。

しかし、そうすると、未来にファレナは滅亡する意を込めたとんでもない発言になります。


次に未来から来た場合、「私の知ってる歴史と違う」

歴史が変わってるから「まだあったんだ」発言。

分かりやすく言うと、私達現代人が江戸時代にタイムスリップしたとして

もう終わっているはずの(明治時代に入っているはずの)江戸時代300年の歴史が

500年続いていて驚いた。の意味。


どちらにしろ、この部分があやふやなので

瞬きの手鏡の存在でビッキーの移動経由をしらべてみました。

Ⅰ・・・ヘリオンが所持

Ⅱ・・・トラン共和国が所持

Ⅲ・・・小ビッキーが所持

Ⅳ・Ⅴ・・・ビッキーが所持


こう考えるとⅠ→Ⅱは確実じゃないですか?

そしてⅡ主人公はトラン共和国に返却しているとして。

じゃあⅢは?ってなります。

そこでビッキーの移動を

過去→Ⅲ→Ⅳ→Ⅴ→妄想→Ⅰ→Ⅱに仮定してみました。

そうすると、Ⅲのとき、小ビッキーがビッキーの忘れ物として

瞬きの手鏡を届けに来た、そのままⅣ.Ⅴで所持→妄想の世界で忘れる→

ツィオーネさん(妄想のキャラ、ヘリオンの先祖仮)がヘリオン(弟子とか末裔)の時代まで所持。

Ⅰ→Ⅱというのはどうでしょうか?

あくまで妄想ですが・・・ね。


ジーンさんは……、永遠に美貌をたもっていると思いますよ

というか古代アーメスの人だったんではないですかね?

姫とか、女王とか、位が高い人の・・・。

ちょっとこの人は謎すぎてわかりません。

とりあえず皆勤賞の方なので、出します。


以上、登場人物関係でした。