レシピ頁 林檎ケーキ | 混ぜるな危険

混ぜるな危険

書きたい時しか書けない
書きたいコトしか書かない雑食ブログです。
一緒くたにせず
どうにか分け切り替えて読んで下さい(笑)

 
材料(6号1台分)
薄力粉 150g
バター 150g
砂糖  150g
卵   150g(≒中サイズ3コ)
りんご 中サイズ1コ
 
 
 
①リンゴは皮を剥いて一口大に切り
砂糖:お湯=1:1のシロップで
透明になるまで煮る

#このくらい👇
 
 
 
②室温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜる
#このくらいまで👇
 
 
 
③砂糖を入れてよく混ぜる
#少し硬くなります
 
 
 
④割り解きほぐした卵を入れてさらに混ぜる
 
#なかなか馴染みませんが根気よく混ぜるとこうなります👆
 
 
 
⑤ふるいにかけた小麦粉をざっくり混ぜる
#しゃもじか箸でザコザコ混ぜちゃいましょう笑
 
 
 
⑥ ①で煮たリンゴを混ぜ込む
#コレもお箸でOK
 
 
 
⑦オーブンを250℃に熱して1時間焼く。
 
 
#そのまま最後まで焼くと真っ黒になるので
20分程して焦げ目がついたら
アルミホイルで上を覆って焼いて下さい。