ネバネバ海鮮どーん!! | 妄想☆上等!!

妄想☆上等!!

職業:妄想家w 好奇心旺盛で食いしん坊です。ジョジョ(特に5部)好きで関係ない日記にも無理矢理ジョジョネタぶっ込みますw
生きてるうちにやりたい事はなんでもやりたい、欲張りさんです。
おふざけから真面目、食べ物、イベントいろいろ書いてます。
お暇なら見てね~ ♪

こんばんは。皆様お元気ですか? 美味しいご飯食べてますか?

私は経費削減ながらも頑張って食べてます。

 

さて今日はー。

買い出しに行ったんですが、かねてあんまり見ないものがあったので、それで料理を作ってみました。

刺し身コーナーにこんなものが!!

まぁ・・・・・「お刺身バラエティ」とは書いてあるものの、要は刺し身を作った時に出た切れっぱし?w

でもこの値段でいろんなお魚が入ってるのはお得だよね。

1人なんだから、切れっぱしだろうが気にならないし。

で、これを発見した瞬間につい先日くら寿司に行った時に気に入った「海鮮とオクラの軍艦巻き」を思い出して、これでオクラがあればあの寿司が作れるんじゃね?と思って、早速野菜コーナーに。

オクラ・・・・・・無事ありました。 やーりー!!

ま、軍艦にはしないで海鮮丼でいこうかな。 うふふふ。

これが現物。 美味しかったんだよねぇ、これ。

グッタイミンで刺し身見つけられてうれぴー。

 

今日の材料。 実にシンプル。

寿司酢は柚子茶と穀物酢。

お酢も冷蔵庫に入りっぱなしでなかなか消費しないモノなんで、こういう機会に使わないとね。

で、柚子茶とまぜまぜしてちよっとレンチンで酸味を飛ばして、温めたご飯に回しかけて置いときます。

こんな感じ。

 

お刺身~。

サーモンとアジとカンパチとちょこっとマグロ、ちょこっと鯛も入ってました。 ほんとにちょっとw

けど、これを別々に買ったらお金がかかるから、ちょびっとでもいろいろ食べられる方がお得だよね。

これを粗く切ります。

あー、これをヅケにしてもよさそうだねぃ。 でもタレがないので、次お魚コーナーでこれがあった時は漬け丼だね。

次はー、大好きなオクラ。

実は鹿児島がオクラの生産日本一なんですよ。指宿には、あれ・・・・道の駅だっけ、オクラのソフトクリームなんてものもありますw

これをね、刻む。

最近のオクラはツルツル美人よね。

昔は産毛だらけで塩でゴシゴシしたりサッと茹でたりしてたけど、今はなんにもしなくてもただ水でサッと洗うだけでもう刻めるんだから便利。 品種改良のおかげだね。

ちなみに私は湯がかずに生のままで食べます。ザクザク食感が命w

さて、刻みました~からの。

追い刻みw これをかごっま弁で言う「包丁で突(つ)ったくる」と言いますw この時点でネバーだけどそこがいいw

あーも、美味しい予感しかしないw

刺し身と一緒のお椀に入れて、味付けは醤油一択!!

そして、納豆食べられない私が唯一ガーッと高速回転する時がやってまいりました。

まぜるぜ、こんちくしょーーーうッ!!!w

あーも、早く食べたいぃぃぃ。しかし、しばし待たれよ。 ここに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追いネバー!! めかぶ、参上!! ネバネバ追加です、そしてまた高速回転。

はい、出来上がり。ふう、ちょっくら腕が疲れたぜ。

ご飯の上に乗せるのは、食卓で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドジャーン。 ネバネバ海鮮ドーン!! どうよ!?w

ちょっとご飯の量が多かったみたい。でもこのネバーがあればお茶碗一杯なんて、飲み物のように食べられるよw

ではいただきまーす。

ッ!! うむ、こののど越し!!w 

カレーは飲み物と誰かが言ってたけど(いや、知ってるけど)、このオクラとめかぶのコンビ技はまるで流動食がごとく、スルスルと喉を通っていくではないか・・・・んまああぁいいぃぃぃぃぃッッッ!!!! 億泰ばりに叫ぶぞw あ、ジョジョネタなんでスルーしてくだされ。

いや、ほんの少しは噛んでますよ、皆様は一口で36回噛んでから飲み込んでくださいねw それが流儀です。

私は反則技を使っております。

 

いやはや、ご飯がススムくんで止められない止まらない。

この日この刺し身バラエティを置いてくださったスーパーの店員さんに感謝します。ありがとう。

もうペロッと食べました。 

あ、ネバネバ海鮮軍艦をメニューに入れてくれてたくら寿司さんにも感謝w

げふー。 もうお腹いっぱい。

ごちそうさまでした~。

あともうちょっと残してあるので、それはうどんに乗せてネバネバ海鮮うどーん、にしたいと思いますw

楽しみに何回かに分けて味わうのが私流でがんす。

ふぅ、ご飯を食べてる時が幸せですな。

こういう時、ご飯大好き日本人でよかったな、って思う私でありました。

こんな美味しいもの知らない人達にも食べてもらいたいよ、マジで。

 

目一杯食べたんで、眠くなるのも早ないからここらへんで。

またお会いしましょう。

オクラは健康にもいいんで、たくさん食べてくださいねw

では。