バラ祭り出張版。 | 妄想☆上等!!

妄想☆上等!!

職業:妄想家w 好奇心旺盛で食いしん坊です。ジョジョ(特に5部)好きで関係ない日記にも無理矢理ジョジョネタぶっ込みますw
生きてるうちにやりたい事はなんでもやりたい、欲張りさんです。
おふざけから真面目、食べ物、イベントいろいろ書いてます。
お暇なら見てね~ ♪

こんにちは。皆様お元気に引き籠ってますか?ww

我慢してる、とか思っちゃダメですよ。 強制されて我慢しているって思考はノンノンノン。

自主的に自粛している自分偉い!!って思いまそん。

このコロナ生活はまだまだまだまだまだ続きますからねー。耐性つけようね。

 

唐突ですが、鹿児島の鹿屋と言うところで春と秋にかのやバラ祭りと言うのがあります。

かのやってどこかと言うと、

鹿児島市からフェリーに乗って対岸の大隅半島は垂水(たるみず)で降りてあとは鹿屋まで陸路を行かねばなりません。

車があれば楽かもしれないけど、例のように例の如く車をもってない優良ドライバーな私はそう簡単には行けない場所になるので、なかなか行けないのでした。

昔、親が元気だった頃一度だけ行ったことがあるんだけど・・・・・その時の話を書きたいんだけど長くなるから、やめときますw

すっごい摩訶不思議な事連続で面白かったんだけどねぇ・・・・ま、やめときます。

 

あれからもう・・・・15年か、2006年に行った話だから。

さすがにもうバラ園には行けないので、だいぶ小規模になったバラ祭り宣伝もかねたイベントがあったので散歩がてら行ってきました。

山形屋のすぐ近くに小規模イベント会場があるまでそこでやってたんです。

まだ5月になる前ですよ、行ったの。鹿屋のバラ祭り自体はGWから6月入った頃まで開催してますが。

パッと見、鉢植えの苗とかの見本市っぽい。

まぁ・・・・雑草の私には薔薇は眩しいわw

だから私は赤より優しめの色目のオレンジ色のバラが好きです。

 

しかし・・・・・ホントいろんな色がありますなぁ。

ま、バラ愛好家ってのは薔薇同志を交配させて新しい品種を作るのが楽しみな人が多いもんね。

これ、めちゃくちゃキレイだったなぁ。

薔薇なんだけど、どこか牡丹を思わせるような大輪の花でした。 色目も好き。

写真だと2次元だから生花のままを写すのって難しいのが残念。

立体的だともっと花の厚みとか表現できるんだけど・・・・所詮スマホのカメラだよ。ってスマホのせいにするワシw

 

これも淡いオレンジ色。 オレンジとピンクがうまく融合したような。 

昔で言えばシャービックのオレンジ味色w 誰もわからんかw

一株でこれだけ咲くならうちにも欲しいなぁと思うけど、鉢植えじゃなくて庭に植え替えをしなきゃいけないんじゃなかったっけ、薔薇は。

根が張るから。 それに手入れも結構大変だって聞くし。

私には手入れも栄養もなんもあげなくても勝手に育つ雑草が向いてるのよww

これの名前なんだったっけ・・・・? 全部名前が書いてある紙がついてたのに・・・・・ほとんど忘れちゃった。

1つの花びらにいろんな色が入ってるのってキレイだよね。

これは私が勝手につけた「花かんむり」

なんか金髪碧眼ロングヘアの美少女が頭にかぶってるイメージが勝手に頭に浮かんだので、花かんむりって勝手につけちゃいましたw

ふふ、メルヘンだぞいw

 

このバラはその名も「歌舞伎」 え、なんで? 由来はなんじゃらほい。

しかしこれ、ほんとはこんな色じゃないんです。

こっちがホント。

花びらの先がピンク色なんだけど、私のスマホは黄色が好きなのか、黄色くなっちゃうんですよ。

だから会場でも「違う!!」って言いながら何度も撮ったんだけど・・・・・やっぱり黄色にしかならなくて。

だからネットで私がこの目で見た色の歌舞伎を探して載せました。

 

これも派手めな色でしたねー。 「ラブアンドピース」だそう。 なんで????w

ジョン・レノンファンなのかな?w

なんとも残念な色で写ってしまいました・・・・・こんな色じゃない。

特に左側は深紅だったんですよ。 真っ赤な口紅みたいな綺麗な紅だったのに・・・・・こんなことにw

もースマホの調整ってどうすればいいの。自動だしぃ。

あんまりひどいんで、家に帰ってから色の調整をしようと頑張ったんだけど、無理でした。

ソフト使っても、見たままの色の表現って難しい。

ま、私がソフトを使いこなせてないだけかもしんないけどさっ。

 

大方観終わったかなー? 紫とかないの? とキョロキョロ会場内を見たら。

あったーーー!!!! なんか紛れ込むような地味な場所にスッと立ってましたよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや・・・・・でも、こんなに鮮やかな紫って初めて見た。  鮮やか・・・・・艶(あで)やかかなぁ?

いつも紫とか言いながら色は薄紫と言うか、パープルって感じだったけど、これはヴァイオレット、深紫って感じ。

これは・・・・・ゴージャス。 これを花束で貰ったら、そりゃマヤじゃなくても惚れるわwww

真っ赤な薔薇100万本より嬉しいw

会場内で一番盛り上がったシーンでしたw

蕾もいっぱいあるし、結構長く楽しめそうだよね。

花屋さんでも売ってる? ドライフラワーにでもして飾りたいな・・。

 

で、つい先日ツイッターのトレンドに「紫のバラの人」ってのがあったから、「えっ、まさか・・・まさかのまさか?」と期待して見てみたら全然違って、しかもほとんどの人が私と同じように「紫のバラの人」が出る某マンガがついに新作!?と期待してクリックして違った、ガックリって人が多くて森が映えたわw

いや・・・・・そのくらい新刊、そして最終回を待っている人がどれほどいるのかをわかりましたわ。

それなのに・・・・・当のみうっちーはどこ吹く風で・・・・・いっつも頭にはもう最終回は出来ているって言うけど、それを形にしてくれないと読者にはわからんとよ。

ただでさえ、死ぬまでの間に最終回を見られるのかって不安なのに、こんなコロナ禍じゃあますます最終回を見るのはコロナ収束より遠い夢な気がしてさぁw

どうにかしてくださいよぉ、美内先生。

みうっちーがついに新刊、および最終回を発売って情報入ったらツイッタートレンド世界一になるのは間違いない!!w

 

えっと、話がそれました、すいません。

で、この鹿屋バラ園に行くバスツアー含め、いろんなバスツアー及び飛行機ツアーの紹介封筒が送られてくるんですよ。

去年バスツアーに行った旅行会社からね。

今月のツアーにバラ園(他にもよりみちするけど)に行くのがあるんだけど、ほぼほぼ1万円。 高過ぎる。

この金欠時に行きたいと思わせる額じゃないw

だから去年はゴーツートラベルがあったから行けた額だったんだなぁと。

でも変異株が拡がってきたから例え安くなってもどこにウイルスがいるかわからんとか思うと行く気になれない。

じっとしているのが無難。

でも運動不足になるのも怖い。 どうしたらいいものか。

 

あ、今日は母の日でしたね。

施設に行きたかったけど、土日は面会出来ないってさー。

面会言うても、窓のサッシ越しだし、目は見えないしってんで面会とも言わんけどね・・・・・。

ま、明日お饅頭でも持って行こうかと思います。

うちの母はいつ頃ロワクチン打つのかな? この変異株の拡がりのスピードには施設で働いてる方々のご苦労や疲労も尋常じゃないかと思うけど、ワクチン打って少しでもその苦労が緩和してくれればいいけど・・・・・ワクチン打ったから大丈夫って油断も怖いから、打ったとしてもこれまでと変わらぬ生活を変えちゃダメですよね。

油断するのを狙ってると思いますよ。ウイルスのどこに脳みそあるんだか・・・・って思うくらい頭いいんだもんなー。

 

では今日はこのへんで。

またお会いしましょう。