炊飯器でミックスベリーケーキ!! | 妄想☆上等!!

妄想☆上等!!

職業:妄想家w 好奇心旺盛で食いしん坊です。ジョジョ(特に5部)好きで関係ない日記にも無理矢理ジョジョネタぶっ込みますw
生きてるうちにやりたい事はなんでもやりたい、欲張りさんです。
おふざけから真面目、食べ物、イベントいろいろ書いてます。
お暇なら見てね~ ♪

こんばんは。皆様お元気ですかい。

梅雨明けってワードだけで、ますます暑さが増す気がする私です。

夏、大嫌いです。

 

今日は珍しくケーキなんぞを作ってみようかなと思いまして、ずっと温めておいたレシピをおご紹介しようかな? なんてね。

まぁ、作るったって、タイトルにあるように炊飯器で炊くと言うか、焼くだけだけどさっ。

もーね、ずーーーーーっと作ろうと思ってたんですよ。

最初はホットケーキを作るつもりだったんだけど、次第にホットケーキよりケーキの方が粉もいっぺんに使えていいんじゃないかと思い始めて、ケーキに変更。

最近はホットケーキミックスが売り切れちゃって、買えない事態が起こってますが、大丈夫。

ずっと野菜室に保存してた粉が出番待ちしてたので、やっと陽の目を見るって感じですわ。

大豆粉で作ったパンケーキミックス。

普通のホットケーキミックスよりはヘルシーかなぁと思って買っていたもの。

やっと・・・・使えるわぁ、ホントお待たせ。

しかも2袋あるんで、これを一度に使うには、ホットケーキよりケーキがいいかと思って炊飯器で焼けば、ほったらかしでも大丈夫だし。

 

しかし・・・・・実は懸念材料がありまして。

この粉・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞味期限が2年以上前に切れてるんですよねーww

でも真空だし、野菜室に入れてたから・・・・・大丈夫だと思うの。それに私の胃腸は頑丈だし。

ってことで、賞味期限が切れてるのもかまわず、ケーキ作り―始めー!! ピーッ(笛)

 

まずはミックスべリーの準備から。

ジューサーで潰そうかと思ったんだけど、完全に潰す必要ないし、トンカチで保存用袋の上から潰しました。

キレイな色やね~。

あと、今日のケーキにはアーモンドも入れたかったので、刻みました。

トンカチで潰そうにも、意外と頑丈なんですよね、アーモンドって。

だからもう、体重乗っけて、ひねり潰す感じでここまでしました。もうこの時点で疲れが・・・・w

 

アーモンド入れて、シャカシャカシャカ。

色見ても、全然イカレちゃいない感じでしょ? だからきっと大丈夫w

ここにベリーを入れまーす。

ちょっとマーブルにしたくて、あんまり混ぜ混ぜしませんでした。

で、炊飯器を用意。 のあたりは写真を撮り忘れ。

お釜にマーガリンを塗ってから生地を流します。

そして、さらに追いベリーw

で、後は炊飯み器のスイッチを押せば、もう完成したも同じ。

焼き上がるまで、ちょっとゆっくりするお。

 

スイッチ押してから1時間近く。

炊きあがりの音楽が鳴って、そっからまた10分くらいしてからワクワクの蓋開放ターイム!!

でもちょっぴり恐る恐る開けてみると・・・・・・なぬーーーーーっ!?

私の好きなリゾット(ジョジョ5)じゃないけど「グズグズのシチューにしてやるぅッ!!」ってセリフよろしく、ケーキになってるはずが・・・・・グツグツと泡吹いていました。

もう窯すれすれまで膨らんで・・・・・グズグズ言ってました・・・・・。

今のは見なかった事にしよう、って感じでさっ閉じして、理由を考えた。

 

炊飯器のスイッチ押したよ? なんで?

こんなん捨てるにも量が多い過ぎてさー。

いいや、私は諦めない。なにか方法があるはずだ。

と言う事で、いろいろとメニューがあるじゃないですか、白米とか玄米とかおかゆとか。

その中にパンって項目があって。

「パン→発酵→焼き」ってあって・・・・・これ、もしかして「焼き」でイケんじゃね?と思ったので、そのボタンを祈るように押しましたw

 

それからまた50分ほど経って。

上がったよーのメロディ「キラキラ星」が流れてきました。

蓋を開けるのにビクビクしながらそっと蓋を開けるボタンを押すと・・・・・。

おう、焼けてんじゃん!!! やたー!!

表面の凸凹は最初の噴火の影響でこうなったと思われますw

なんだもう、あのボタンで焼けるって知ってたら、最初から押してたのにぃ。

けど、その泡のようにブクブクしていた時よりかさが半減してますよ。

まさにケーキ生地を炊いてたんでつねw

そりゃいつまで経っても、焼けねーわw

さて、色は・・・・・んっ、も少しつけたいので、もう一度ボタン押し。

焦げちゃうかなー? うっかり焦がしちゃうからな、いつもw

 

そしてまたもう1度、キラキラ星を聞いてから、いよいよひっくり返しますよー。

どやっ!! ええ色やーん。 パーフェクト!!w

箸にもなにも付いてきません。 ま、2回焼けばね。

よし、ちょっと冷まそうか。

厚みもいいんじゃあないですかぁ?

あのグズグズが嘘のように、しっかりとしたケーキ前としてるじゃああーりませんか。

いい匂いもするし。

賞味期限なんて関係ないっすよw

 

お釜から取り出して、一時しました。そろそろ食べたいです。

ホントはこっちを表にしたいんだけど・・・・・うーん。

あー、見目は悪いが、どうせ私が食べるんだし、いいや。

ケーキ入刀~。 ベリーとか入れてるんで中の色が気になりまっしゅ。

んー、何とも言えない色ですね。ま、いいわ。

では実食!!

 

モグモグ・・・・・。

あ、美味しいじゃないのー。べリーも利いてるし、アーモンドもちゃんと感じるし。

それに食感が蒸しパンみたいにちょっとパサッとしてるもんかと思ってたけど、なかなかしっとりしてていい感じです。

これは大成功と言っていいんじゃないでしょうか?

これにて2年前に賞味期限切れてる粉でも大丈夫!!って事を実証したと言っても過言ではないかと。

でも、ご注意ください、これはあくまで私のお腹が頑丈だから、食べられただけで、皆様にはお勧めしません。

って、誰も試そうとはしないか、2年だもんなw

 

そうやって、次の日、また次の日と順調に食べ進めていた私ですがぁ・・・・・・。

がぁ・・・・!!!

3日目くらいから・・・・・・ちょっと・・・・・腹痛はないんです。

だから食中毒ではないんですよ、嘔吐もないし。
でもね、ちょっと・・・・・緩み始めたっつーか・・・・w

「んー、これは・・・・」とか思いつつも、食べてたら・・・・次第に・・・・そして完全にPになりましたwwww

あえて、その名を書きません。Pを音にすればなんとなく・・・・察せるかとw

えと、Pの前にGを入れるとさらにわかるかなん?

なので、さすがの私も自然には抗えなかったか、とちょっとケーキ成分が体から抜けるまで食べるのやめて、悲しいけど廃棄処分。

食べ終わるまでは待てなかった・・・・・。

 

私は今回の事で勉強しました。

やっぱり賞味期限は守るべき、とw

ま、過ぎても1年くらいかな、え、ちゃんと守れ、って?

はい、承知しました。

まぁ、失敗して勉強する事もあるんだし、これはこれでいい経験かとw

次のケーキは間違いなく期限内で作りたいと思います。

味は良かったんだけどなぁ・・・・なにがいけなかったのか・・・・・ってあ、はい、わかってます。

ではまたこの新米パティシエの作品を楽しみにしてくださいね。てへ。

またお会いしましょう。