かのやのバラ園に行きたかったー。 | 妄想☆上等!!

妄想☆上等!!

職業:妄想家w 好奇心旺盛で食いしん坊です。ジョジョ(特に5部)好きで関係ない日記にも無理矢理ジョジョネタぶっ込みますw
生きてるうちにやりたい事はなんでもやりたい、欲張りさんです。
おふざけから真面目、食べ物、イベントいろいろ書いてます。
お暇なら見てね~ ♪

こんばんは。 皆様お元気ですか?

私はまあまあでしゅばい。 今日も梅雨の中休みな鹿児島ですた。

 

今年、あれこれ季節の花を見に行きましたが、どうにも日帰りじゃ遠くて断念した場所があります。

鹿屋と書いて「かのや」と読みます。

GW辺りから毎年、バラ園があるんです。 今年の春祭りは終わっちゃったけど。

でも、日帰りにはどうにも遠くてねー。 車がないと、とてもとても。

鹿児島市内からは船に乗って大隅半島へ渡って、船を降りたらバス乗り換えて海沿いをさらに下へ降りて・・・・って手間がかかるんです。

交通手段が全くないって訳じゃないけど、公共機関しか使えない私には、宿泊込みじゃないと無理だな、と。

しかもこんな金欠火の車状態の中、無理出来ないので諦めました・・・・くすん。

なので、昔、家族で行った時の写真引っ張り出して、バラ園に行った気になるって三文芝居を許してくださいぃぃぃぃぃ。

なんか・・・・花とか見ると癒されるんですよねぇ・・・・。

もう、どんだけ癒しを求めてるのか、お前はって感じですがw

 

当時は父も元気で車で行けたので、朝一で家を出て船の中でうどんが食べられたので、朝食はそれ。

で、鹿屋は父も知ってるって言ってたから、私もパソは持ってたけど、あえて調べなかったんですよ。

今なら、用心して下調べしてたかもしれないけど。

船は垂水港に停まります。 そっからは車で鹿屋の方へ向かって海沿いの道を降りていくんだけど、鹿屋市内に入ってから、そのバラ園までの道はわからないって言うじゃあないのー!!!

ここまで来て、そんな事言うかーっ!!! 知らん、じゃないでしょ、知らんじゃっ!!!

ここまで来て、わかんなかったから引き返し、なんて冗談じゃないわよ。

 

車止めてそこらへん歩いてる人や、ガソリンスタンドの店員さんに聞いても、ピンとこないらしく・・・・・。

幹線道路の両脇に「鹿屋バラ祭り」ってのぼりはたくさん立ってるんだけど、道案内とかがないんですよ。

普通、そこまでアピールするなら看板とか立てようよ・・・・。

あ、当時はですよ、今はわかりませんからね。

も、そんなもんだから道路の上にあるデカい青い標識があるじゃないですか、どこまで何キロって書いてあるやつ、あれを見ながら、私も看板とか目印とかないかキョロキョロしながら外を見てたら、ハッと気が付いた。

交差点とかT路地の植樹帯って言うらしいけど、曲がり角の一か所だけピンクになってるとこがあって、最初はわかんなかったんだけど、二回くらいそれを見て、「あ、もしかしてこれ、こっちに曲がってね」って意味か?と思ったんですよ。

そういう印、なのかもわかんなかったけど、そうだと信じてそっち側へ向かってったらやっとバラ園への一本道に出て、無事なんとか着きました。

ほんとに、どうなる事かと思いましたよ。

そういう印を出してるなら、ちゃんとHPとかに書いときゃいいのに。

バラ園まで行く道順を知ってる人ばっかりが来るわけじゃないんだからさー。

 

私達が行ったのはもう6月になってから。

仕事が忙しくて、日曜日しか休みないのに、鹿屋まで行くのは無理ってことで延び延びになってしまって、一番の盛りの時期を過ぎた後に行ったんだけど、いろいろありましたねぇ。

少しずつ花が咲く時期をズラしてお祭り期間中常に花が咲いてるようにしてくれた園の皆様、ありがとう。

この場を借りて・・・・しかも20年は前の御礼を今いうワテw

ちょっと最近世知辛い事ばっかりあるので、薔薇でも見てちょっと気分変えていただければ幸いです。

 

バラと言えば、やっぱり赤と言う方も多いでしょう。

でもねぇ、私は赤いバラって派手過ぎて・・・・苦手なんです。写真には撮りましたけど。

「さぁ、私を見なさい!! ドヤッ!!」って本人が思ってるんどうか知らんど、「ザ・ベルばら」って感じでねー。

私みたいな雑草にはまぶしいし、匂いもきつい。

綺麗は綺麗と思うけど、どちらかってーと、黒を帯びたくらい暗めの赤があったらいいのになーって思います。

あ、そうそ。

唐突だけど、アニメ版ベルばらのOP曲がさー、高ビーな内容で大嫌いだったのよ。

ご存じない方もいらっしゃるでしょうがするーして書きますねw

「私は薔薇の宿命に生れた、鮮やかに激しく生きろと生まれたー、薔薇は薔薇は気高く咲いて、薔薇は薔薇は美しく散るー」っての。

オメー、薔薇は綺麗だね、ってチヤホヤされてるくせによー、いい気になってんじゃねーぞ、雑草だって誰にも気付かれないまま枯れていくんだ、同じなのに、なに自分だけが悲劇のヒロインみたいなこと言ってんだ!って思った。 ひがみですか?w

ま、いいや。

ピンクもありました。

こんな紫もありましたよ。 巻いてないの? 違う品種なんだろうけど。

バラも相当品種改良していーろいろありますからね。

こんな淡い薄紫もありました。 なんかお上品よねw 清楚な感じ。

この日はいい天気でした。

敷地が広いんで、早々と休憩に入った親と離れて、1人バラ鑑賞は続きます。

一本の木にたくさんあったのかな? 忘れちまった。

淡いピンクが可愛らしかったです。

やっぱ私は淡い色めが好きなんだな。

そして、私が一番好きな色のバラ発見!

オレンジ色の濃淡がほんっとにキレイで・・・・・美味しそうでしょ?ww

あ、美味しそうって言葉は私にとっては一番の褒め言葉ですからねw

いや、これ見た時、子供の頃の事を思い出して。

今もあるのかな? シャービックって言って粉を水で溶かして冷凍すると、シャーベットになるって商品があって、そのオレンジの色に似てるなーと思ったんで、美味しそうって表現したんだけど・・・・・自分が一番好きだったシャービックはメロンでしたw

メロン味と言いつつ、メロンの味がしないのがよかったんですよ。メロン嫌いだから。

ミントグリーン色・・・・って言えばいいのかな?

ちょい濃い目で作ると美味しいんですよ、けど鹿児島の夏は暑いんで、すぐ溶けちゃう。

でも氷製器から出したばっかりだと、冷た過ぎだし、ガリガリ噛めないから少し置いといて油断すると「汁になってるー!」ってよくありました。

我が家ではシャービックは飲み物、って感じでしたねw

これも外側はピンクで中がオレンジ色っていう変わり種。

綺麗だなぁ・・・・きっといろいろと交配してって自分好みの色合いを出すってのは楽しいんだろうな。

紫のバラ・・・・はあったんだったな。

私にも紫のバラの人、来てくれないかしら?w

 

さて、結局1人で楽しんじゃったじゃん。

ほな、帰ろ。

お土産屋さんにバラのアイスクリームってのがあったので買ってみた。

ボケ過ぎてすいません。

蓋を開けたら・・・・ブワッと芳香剤の匂いが・・・・・・おぅふ・・・・きっつい・・・・・。

バラじゃなくて、芳香剤を食べてる感じ・・・・うえっ。 香料入れ過ぎだよー。

味もわからんがな。

さて、帰ろう。 またこっからが長いんだ・・・・。

 

帰りは一度通った道だから、スムースに帰れると思ったら、大間違い。

いざバラ園を出て、一本道の時はよかったんだけど・・・・行きは一本でも帰りに見ると二股三股に道が分かれてるー!!!!

ど、どの道を通ってきたのか、父ちゃんもわからんだと・・・・おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!

あー、そっか・・・・私が旅先で迷子になる時のパターン、帰りの道が増えてて、どこを通ったのかわかんなくて迷子になる、ってのは父ちゃん譲りやったんか、と。

えー、今度は帰りがわからんて・・・・・どうすんの?

また似たような道が多いんですよ。

行きの時にちょっと振り返って確認しときゃよかったと思ってももう遅い。

 

どうしよう・・・・と思いつつ、車は走るーよ、知らぬ道ー。

わからんけど、ちょっと左折してみようかって曲がると、青空だったのににわかにかき曇りダァーッといきなり雨降り。

へ? なんで雨降ってんの?

曲がって1、2分も経ってないのよ。 曲がるまではあんなに晴れてたのに。

・・・・・ここじゃない感、感じて「元に戻って父ちゃん」って元の道に戻ると頭の上は晴天。

また走り出して、また曲がるとダァーッて雨が降り出すの。 今度は雷まで鳴る始末。

なんじゃこれ、と思いつつ・・・・間違った道に入ると雨が降り出すって事か。

「そっちじゃねぇ」って教えてくれてるのかなと思って「父ちゃん、晴れてるとこへ向かえばいいよ」って言って、なんとか父ちゃんが知ってる道・・・・と言うか、行きの時に見た一角がピンクになってるとこまで帰ってきました。

これで大丈夫か、と一安心して今度は桜島に行って、桜島フェリーに乗って帰りました。

 

いやー、疲れた、 車で行ってもやっぱ大隅まで行くのは大変だ。 道にも迷ったし。

けど、自前の神秘十字線のおかげか、視えざるもののおかげで助けられたかなとか思ったり。

途中、胡散臭い事書きましたが、信じてくれなくても全然オケですので。

ま、世の中不思議な事もあるものでって事で、はい。

と言う事で、今日は摩訶不思議ワールドカテです。

次はなんの花見に行こうかなー。

ひまわりは・・・・・暑苦しく感じるだろうか・・・・。

ヴィクトル達も連れて行こーう。 ロシアには・・・・ひまわりは咲かないかな?

一応、夏もあるらしいけど。 サンクトには植物園があるらしいから・・・・でも行くようなタイプじゃない?

 

では、今日はこのへんで。

あの日の思い出も思い出せて、バラ鑑賞も出来てよかったです。

1人満足な日記ですいません。

またお会いしましょう。