まう家のペットたち

まう家のペットたち

まう家で飼ってるハリネズミとマウスとウーパールーパーたちのブログ☆

Amebaでブログを始めよう!
マカロは掘るのが好きなようなので、ちょっと興味のあった土飼育をすることにビックリマーク


ニューネイチャーランド1袋
photo:01





ピートモス3Lを1袋

ピートモスには土飼育の利点のひとつである、ペットの排泄物を処理してくれるバクテリアは含まれないため、メダカ用のバクテリアを少しと、お水をたっぷり含ませ…


どーん!
photo:02





土は厚さ5cmくらい。
photo:03







翌朝見てみると
すごいことになっていた…

photo:04





マカロは土ほりほりがすきなようですニコニコ

でもたぶん土飼育はそのうちやめそうあせる


メリット
右矢印土ほりほりが楽しそう
右矢印臭いは少なくなった…気がする
右矢印毛のあぶらっぽさがなくなった…気がする


デメリット
左矢印土の管理がめんどくさい。適度に水分を含ませたりする必要があらため。たぶん総合的にはおがくずの方が楽。
左矢印ダニが発生しやすい…気がする
左矢印土を掘り返して餌ざらとかにのせてしまうため見た目が悪い



と、デメリットの方が私には大きいのかなぁとショック!
そうなったらおトイレだけとか、土にしようかな音譜

iPhoneからの投稿