
ニューネイチャーランド1袋
と
ピートモス3Lを1袋
ピートモスには土飼育の利点のひとつである、ペットの排泄物を処理してくれるバクテリアは含まれないため、メダカ用のバクテリアを少しと、お水をたっぷり含ませ…
どーん!
土は厚さ5cmくらい。
翌朝見てみると
すごいことになっていた…
マカロは土ほりほりがすきなようです

でもたぶん土飼育はそのうちやめそう

メリット
土ほりほりが楽しそう
臭いは少なくなった…気がする
毛のあぶらっぽさがなくなった…気がするデメリット
土の管理がめんどくさい。適度に水分を含ませたりする必要があらため。たぶん総合的にはおがくずの方が楽。
ダニが発生しやすい…気がする
土を掘り返して餌ざらとかにのせてしまうため見た目が悪いと、デメリットの方が私には大きいのかなぁと

そうなったらおトイレだけとか、土にしようかな

iPhoneからの投稿




