この日は以前から気になっていたお店に行って来ました。
そのお店は大変めずらしい本場ウィグル地方の料理を出すお店です。
お店の場所がまたディープな場所で、路地裏というか片隅というか非常に目立たない場所にあって気にしていなければ絶対に見過ごしてしまう様なお店です。
この日は雨降りで訪れたのは夜の8時ごろだったと思います。
どこにでも有る様な小さな町の変な小道。
そう、思わずふらっと好奇心に駆られ思わず入って行きたくなる様なそんな細い小道です。
そこを入って行くとぽつりと周囲とは異彩を放つ明るい光。
その店はまるで夢に出て来そうな佇まいで私を待っていました。
お店の広い扉は全て開け広げられ、表からお店の全てが見渡せます。
お客さんは誰もいません。
更に言うならば、お店の人の気配も感じません。
恐る恐るお店に入って行きました。
肉まんなどが並べられたショーケースの奥にどうもお店の人が潜んでいそうな雰囲気です。
思い切って「すいませーーん」と声を出してみる。
反応なし。
もう一度チャレンジ。
やっと奥の方から鈍い反応がありました。
しばらくすると独特の雰囲気を醸し出す男性が出て来ました。
私が「まだお食事できますか?」と聞くと「できますよ」との事。
適当な席に座り、お勧めを聞くと肉味噌麺的な物がお勧めの様です。
私は迷わずそれを注文。
しばらくするとママさんが出て来ました。
味は辛い方がいいか辛く無い方がいいかと聞かれたので、辛いの方でお願いしました。
そして麺はコシが強い方がいいかと聞かれたので強いのでお願いしました。
しばらくしてママさんが嬉しそうな顔で麺を持って私に見せてくれました。

このお店は麺や生地は全てママさんが自分で打っています。
そしてこれが肉味噌の麺です。

これを麺と具をよーくかき混ぜてから食べます。

ものすごくしっかりした麺で歯ごたえが相当あります。日本のうどんに近い感じで食べごたえ満点です。味は素朴でやはりとても辛いですが、個人的には大好きですよ。
とても気さくで明るいママさんで、食べ始めた私の顔を嬉しそうに見ているので「グーーー!美味しい!!」というと大喜びです。
とてもチャーミングなママさんです。
私の事をとても気に入ったご様子で、「ちょっと待ってね。サービスあります」と奥へ入って行きました。
私は男性の従業員さんに五目肉まんを追加で注文しておきました。
するとママさんが「これサービス」とご馳走を持って来てくれました。

これはラム肉を炒めた物を自慢のマントウの生地で挟んだ物です。クセもなく肉がとっても柔らかく美味しかったです。ここの料理は化学調味料などは一切使用していないので素朴な味がします。

最初に出て来るお茶です。お花が浮かんでてとても洒落てます。

更に注文していた五目肉まんです。これは絶品でした。
そして食べた後にママさんと色々お話が出来ました。
お店は5年になるそうで、始めた頃はお客さんがなかなか来なかったそうなのですが、今は遠く東京や横浜など他府県からも見えるそうです。
もともと肉まんなどのテイクアウト専門のお店でスタートしているのでメニューはすごく少ないのですが、予約制で2000円のママさんお任せコースがあるそうでメニューに無い珍しい料理が食べれるそうです。
ママさんの夢は機械などに頼らない手造りの本当のウィグル料理を日本の人に味わってもらえるお店を出すのが夢だそうです。
絶対夢を叶えて欲しいと心から願いました。
帰りに美味しかった肉まんのテイクアウト用の冷凍品をお土産で買って帰りました。
絶対また来るぞ!!
今度は予約を入れて仲間を連れて、お任せコースを食べよう!!
ママさん、本当に楽しい時間と美味しいお食事をありがとう。
私はママさんを心から応援してますよ!!!!