どうも、mouse_jpと申す者です。

私は普段、ニコニコ動画に動画を投稿したり、ツイッターのトレンドなどをチェックしてガハハと笑顔になったりならなかったりしつつ日々を過ごしていたのですが、ここ何日かは「とある事情」から動画作りやツイッターでの書き込みを意識的に控えていました。

そんな中、こうしてアメブロを更新しているのは、どれだけ待っても中々その「とある事情」が解消されず、だからといってこのままネット上に姿を見せないままでいるのもフォロワッサンから着々と忘れ去られると思ったためです。

それでは今から、既に二回もフレーズとして使っていますが「とある事情」って一体何のことじゃい、これについてお話ししていきます。

早速やっていきましょう。

 

~こいつ、この一週間何してたん?~

ほとんどスプラ3に費やしていました。

わかばシューターが云々というテーマでまた一記事が書けてしまうほどには使い込んでいましたが、一回それは置いておくとして、ここでは「じゃあなんでそれ録画して動画にしなかったん?」という疑問にお答えしていこうと思います。

それは、「動画を作ろうにも、そこで話題にすること(=ネタ)が中々見つからなかった」から、ということです。

他所のゲーム実況者さんがどういった手法で動画を作っているのかはわかりませんが、少なくとも私は

①ネット上で話題のトピックを見つけ出す

②やりたいゲーム、やりたい戦法や使いたい武器を決める

③ ①と②を混ぜ合わせるような感覚でトークを作る

といったやり方で動画を作っています。

ここで必須となるのが「ネット上で話題のトピック」、それも「ポジティブなトピック」なんですが、どうして明るい話題に限定する必要があるのか。

それは、「ネガティブなトピックはとにかく扱いが難しい」というところが理由となります。例えば、明るめの話題でトークしている動画なら、同じトピックで2本3本と作っても特に問題はないと思われます。しかし、これがネガティブな話題となるとどうでしょうか。

同じように動画を2本目3本目と作って投稿すること「それ自体は」可能かもしれませんが、当然ながらその動画たちは、誰かしらが人数はともかく視聴してくれるものです。

その時、受け手はどう感じるでしょうか。

おそらく「もうその話聞きたくないよ…」と感じて、ほぼ全員がその時点でブラウザバックすると思います。

ここで、皆さんにひとつ質問をさせてください。

 

~「とある事情」、それは~

今年に入ってからというもの、「ネット上で大きく話題になった」「ポジティブな」出来事、昨年のようにとまでは望まなくても2つ3つとドカンと出てきていますか?

この問いかけに自答するなら、即座にNOと答えると思います。

既に2023年がスタートしてから一ヶ月が経過していますが、ネット上で大きな話題として挙がったことと言えば「ツイッターの度重なる改悪アプデ・アカウント凍結祭り」くらいなもので、その傍らに「パモさん構文」がありますが、流石にこれひとつでネットの海を駆け回れ、というのは少々無理があると思います。

そして、昨年は新ミームの連続でも大変盛り上がりましたが、なぜか今年に入った途端にそれまでの勢いが鳴りを潜め、正直なところではもっとたくさんの単語ないし構文などが現れてほしいものです。あと早くニンダイの予告来てくれ(小声)

 

~まとめ~

・最近、ろくに動画も出さずツイッターも更新しておらず申し訳ねえを…

・この数日はほとんど飽きもせずスプラやってたを!

・まだ明るい話題が全然見当たらなくて身動き取れないんだを…

 

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。それでは。ノシ