はじめに

どうも、普段はニコニコ動画やTwitterで活動をしております、mouse_jpと申します。

 

今回は、「Switchでゲーム実況を始めたい!」または「PS4でゲームブログを始めたい!」という人にぜひ読んでもらいたい記事となっています。

 

ちなみに当方、ニコニコ動画にてゲーム実況動画を公開しているのですが、ハードはSwitchを使用しております。

 

「ハァ!? Switchでゲーム実況したい人に物申したいんじゃねーのかよ! こっちはSwitchでゲーム実況したいんだから勝手にさせろ!」と仰りたい気持ちもわかりますが、まずは話を聞いてください。

 

その選択、PS4とSwitchの仕様をよく調べたうえで、合理的に判断した上でのものですか?

 

それではやっていきましょう。

1.Switchでゲーム動画の撮影をしようとすると

自分語りになってしまいますが、私は「Switchでゲーム実況動画を制作する」ということを半年間ほど行っていますが、最近では投稿頻度が落ち、当然ながら撮影及び編集に割く時間も1年前(ここでの「1年前」とは、当記事の作者がSwitchで撮影を行うスタイルにする前にスマホで撮影を行っていた半年も含めた数字です)より格段に低下しています。

 

その原因としては、単純に「ゲームからの飽き」も少しはあるかと思いますが、個人的には

録画の準備から録画開始までの手間がダルすぎる

ことのほうが圧倒的に大きいと考えます。

 

これは(おそらく)私と同じような状況下で同じ症状に悩まされているほとんどの人にとっては当然といえば当然で、

まずSwitchで録画をしようとすると、結構面倒な下準備が必須になります。具体的には(以下、括弧書きが多くなってしまいましたので、括弧書き以外を赤字にしています)

 

1.キャプチャーボードとPC(録画専用の「ゲームレコーダー」を購入される場合、録画時にPCを使用しないモデルも販売されていますので、そちらを使用すればPCがなくても撮影可能です)、モニター(またはHDMI入力端子搭載のテレビ)、SwitchをHDMI、USBケーブルで接続(このとき、電源を前述の4機器に対して確保する必要がありますので、最低限電源タップは4口以上のモデルを用意してください)

2.接続した機器を起動

3.ゲームへの肩慣らしを数十分程度行い(当然ですが、ここをどうやるかは個人差ありますし、そもそもいきなり撮影を開始する方もいます)、欲しい録画が撮影できるまで撮影継続

4.(諸事情により次の撮影まで機材をそのまま放置するわけにはいかない、または放置するのが気に食わないという場合は)片付けをする

 

といった流れです。当然ですが、撮影を始めようとするたびに毎回この1〜4を実行する必要があります。そして、その後には必ず、撮影した動画を編集する作業が待っています。これがまた気が遠くなるような作業なんです。

 

以上のことから、撮影の手間は少しでも省いたほうがいい、ということはおわかりいただけたかと思います。

 

2.PS4でゲーム動画の撮影をしようとすると

こちらに関しては、当記事の作者がPS4を所有していないため、ネット検索で集めた情報のみになります。そのため、間違いがございましたらコメントなどでお教えいただけますと幸いです。

まず、PS4でゲーム動画の撮影をしている実況者の方々は、殆どがゲーム機に内蔵の録画機能を使用されているかと思います(執筆者の単なる憶測)。

ですので、ここでは「PS4の録画機能を使ったときの録画手順」を説明していきます。

 

1.PS4、モニターを接続

2.PS4、モニターを起動

3.コントローラーのSHAREボタンを2回連続で押し、録画を開始。同様に録画停止時も同様の操作を行う

4.PS4、モニターの電源を落とす

 

以上になります。正直、ネット検索でヒットしたページの情報がこれで間違いないのだとしたら、「ゲーム動画を作りたいならPS4一択」と断言できます。

 

3.Switchでゲームブログを書こうとすると

はい。ゲームブロガー志望の方はここの情報が欲しいかと思われますが、もう少々お待ち下さい。

まず申し上げたいのが、「Switchのアプデによって、スクショをスマホに移送するのが究極レベルに完結になった」ということです。これにより、ゲームブロガーはSwitchでの画像撮影→記事に取り込む までの流れを実行するのに抵抗を覚えにくくなりました。(たぶん)

その流れを説明いたします。

 

1.Switchを起動

2.記事を書きたいゲームソフトを起動

3.ゲームのプレイ中、書きたいテーマに合わせて適時、キャプチャーボタン押下で撮影を行う

4.撮影完了後、HOMEメニュー内「アルバム」タブを選択し、撮影した画像のうちのいずれか1枚を選択

5.拡大表示された画像が表示されたら、Aボタンを押下→表示された共有・編集メニューの上から2番目「スマートフォンへ送る」を選択

6.「この画面写真のみ」「まとめて送る」のいずれかを選択し、画面の指示に従ってスマートフォンへ画像を送る

7.フォトクラウドサービスなどを活用し、記事を書きたい端末へ画像を送信する

8.ブログ記事に画像を挿入する

 

以上です。少し長い書き方になってしまいましたが、やっていることは単純で、撮影→スマホとSwitchを同じネットワークに接続→画像を送信 これだけです。

 

4.PS4でゲームブログを書こうとすると

こちらも先述の通り、記事作者がPS4未所有のため、ネット情報をもとにした記述となりますが、何卒ご了承ください。

それでは、流れを説明いたします。

 

1.PS4、モニターを起動

2.記事を書きたいゲームソフトを起動

3.ゲームのプレイ中、書きたいテーマに合わせて適時、SHAREボタン長押しで撮影を行う

4.撮影完了後、ホーム画面内「キャプチャーギャラリー」を選択し、撮影を行ったゲームソフトのタイトルが名前になっているフォルダを選択→画像一覧でOPTIONSボタンを押下

5.コピー用のUSBストレージ機器を差し込んだあとで、メニュー内「USBストレージ機器にコピーする」を選択

6.画像を選択し、「コピー」を選択することでコピー完了

7.記事を書きたい端末に画像を移す

8.ブログ記事に画像を挿入する

 

以上です。こちらも比較的簡潔だとは思いますが、Switchのほうがより手軽かと思われます。

 

5.まとめ

今回は、PS4とSwitchでゲーム動画、またゲームブログを書く、計4パターンの解説をさせていただきました。なお、この記事を読んだからといって「友達が『それ読んでそのゲーム機買ったの? 自分ならその選択はしないかなぁ〜』とか言ってたぞ!ハード代返せ!」とかいうコメントを書かれても責任は負いませんので何卒。

 

もしこの記事がいいなと感じたらいいね、コメント、リブログ、SNSでのシェア等ぜひよろしくお願いします!

ニコニコ動画やTwitterでもゲームだったりの投稿をしていますので、下記のリンクからぜひフォローよろしくお願いします!!!

 

Twitter

 

ニコニコ動画