北海道でボランティア活動をしてきます | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

北海道でボランティア活動をしてきます

 

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です。

 

おはようございます。

今日は、足の悪い高齢者を4人引率して、

7:40のフライトで千歳まで飛びます。

 

よって、4:30から起きています。

18日から21日まで団体旅行なので、

ブログのアップは、不規則になります。

 

モーちゃんは、ご存じ北海道産まれです。

まだ、96歳になる母親が元気なので、

頻繁に実家のある栗山町に顔を出しています。

 

恐らく、仕事でも月に2回ほど

通っていたので、相当数行っているので、

そこそこは詳しいほうだと思います。

 

ところが、北海道は広いので、知らない

場所もたくさんあります。

 

今日は、千歳からレンタカーで、

帯広のモール温泉というアルカリ泉の

「プレミアムキャビン帯広」という

昔、ホテルパコという名前で経営してた

宿屋に泊まります。

 

帯広はグルメの町として有名です。

先ずは、ランチを豚丼としました。

 

帯広は、豚丼が有名でいろんなお店が

あります。

 

ここ最近、値段も高くなり、ほとんど

のお店が1,000円を超えます。

 

ところが、とん田は違うから寄るのです。

 

 

 

 

そして、ホテルはここ ↓

 

 

ここは、世界で、ドイツと帯広だけに

あるモール温泉に泊まります。

 

モール温泉とは、上のURLに

その説明があります。

 

帯広は、過去に仕事で何度も行ったことが

ありますが、コロナ後は初めてです。

 

帯広市は、広大な農業大国で、自給率が1300%

あり、そこそこ発展している市なので、

独自の食文化を持つ面白い町です。

 

今晩は、『炙旬肴元』さんというお店

に参りたいと思います。

 

 

 

 

その後、『北の屋台』へ行き、適当に

空いているお店に入ります。

 

 

 

この屋台村は、創業支援で帯広市が

経営に携わっているお店です。

 

その後、時間があれば、知り合いが

経営しているお店に寄ります。

 

元、フレンチのシェフが経営している

焼肉屋さんです。

 

 

 

翌日は、糠平温泉に移動しますが、

元JR愛国駅と幸福駅にも寄りたいな

 

その後、ランチに古民家調の『めん処田楽』

に寄り、「辛味噌あつ麺」を食べたいと思います。

 

 

 

その後、池田のメロン城やらも案内したい

と思いながら、足が悪いので、当日次第

ということで・・・

 

帯広へ行ったら「高橋まんじゅう」へ

寄りなさいと言われるほど有名な

大判焼屋さんに寄り、「チーズお焼き」

を買いたいと思っています。

 

これは、なんと1日2,000個から

3,000個売れるようです。

 

凄いと思いませんか?

 

 

高橋さんの次は、「ますや」さんというパン屋

で、翌朝のパンを買いたいと思います。

 

この「ますや」さんは、パン屋さんで日本一

だそうです。

 

何が一番なんでしょう?

それを見てきます。

 

 

 

その後、地元のダイイチというスーパーで

買い出してから糠平へ向かいます。

 

糠平湖には、今超有名になった

『タウシュベツ橋』を見てきます。

 

 

この橋は、糠平湖にかかる旧国鉄の

廃線橋で、その後糠平湖ができた為に

湖底に沈み、この時期にしか顔を

出さないことと、最近崩れ始めたので、

その前に見に行きたいという観光客

のスポットとして新聞に紹介されて

からゆうめいになった橋です。

 

 

 

 

モーちゃんは、糠平湖は知っていましたが

温泉があることは知りませんでした。

 

どさん子もあまり行ったことがない

温泉のようですが、開湯が100年

とのことです。

 

糠平温泉湖湖路の郷というこじゃれた

名前のログでできた宿屋です。

 

露天風呂も最高で貸し切りです。

途中、地元のスーパーで、

肉の他に、刺身やホタテ、イカ、

ボタン海老、つぶなどを買い込んで

BBQをやる予定です。

 

 

 

20日は、モーちゃんの実家

『栗山温泉パラダイスヒルズ』

に行きます。

 

 

 

やばい、時間がない

これから駅に向かいます。

 

それでは、また