経営も結婚もどんなことでも素直さがいちばん大切(経営でうまく行く秘訣) | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

経営も結婚もどんなことでも素直さがいちばん大切(経営でうまく行く秘訣)

 

 

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントの毛利京申です牛

 

おはようございます晴れ

 

早速ですが、ネットニュースを見ていると

『結婚できない人は、素直さがない』

というコラムが目に付きました。

 

 

 

「結婚」という言葉ではなく、

この「素直さ」という言葉にですゲラゲラ

 

私も常日頃、経営で失敗する人の特徴は

「素直さがない」と言っていたからです。

 

経営でも私生活でも結婚でも

素直ということがいちばん大切です。

 

このコラムを読んでいると、初婚よりも

再婚のほうがうまく行くようです。

 

それは、失敗を経験として、

付き合い方を学び、反省するところは

反省し、二度と失敗しないように

と学習し、聞くところは聞く、

反省するところは反省するから

うまく行くのです。

 

あとは、離婚する前に、夫婦で

言い合いをすると思います。

 

この時に、言い合いから喧嘩になり、

離婚を決意するという流れだと

思いますが、恐らく、今考えると

言い過ぎたとか、あとに引けなくなった

などと多少は反省していると思います。

 

モーちゃんは、永年弁護士事務所に

勤務していましたが、圧倒的に

女性が依頼者です。

 

その依頼者から話を聞くと、

その女性は、一方的に相手の男が、

如何に極悪非道な 人間だと言います。

 

ところが、いざ裁判が始まり、

男の言い分を聞くと、ああ言われたから

こう返した。などとどっちもどっち

ということがほとんどでした。

 

そのような出来事を振り返り、

素直になるから、再婚は、うまく行く

のだと思います。

 

他人の言う話をあまり聞かない

自分の考えが、一番だと思っている

人は何度、お見合いをしてもダメです。

 

経営者も自分は素直だと言います。

自分では、頑固だと思っていないのです。

 

ところが、そんな人は、他人の話を聞く、

或いは聞いたふりをしているだけで、

他人にアドバイスを求めたことがあるか?

と尋ねると、「ない」と答えます。

 

他人の意見を取り入れて、経営に

活かしたことがあるか?

と尋ねても、恐らくないと言うでしょう。

 

上場会社が強いのは、たくさんの役員

や株主がいて、話を聞かないと

いけないからです。

 

多くの人の意見を取り入れたり、

参考にする素直さがあるからです。

 

もし、結婚したくてもうまく行かない

経営も問題があって、うまくいかない

と思われるのなら、専門家に腹を割って

素直に相談してみるといいと思います。

 

 

#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産#事業計画書

https://mouri-consultant.jp/