はい、いいえの返事で人生が変わった話 | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

はい、いいえの返事で人生が変わった話

 

 

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

おはようございます雨

最近、障碍者支援やメンタルヘルス

関係の女性が、このブログを登録して

くれているようですが、

 

本当に有難いことです(感謝)ラブラブ

今日は、その人たち向けというわけでは

ありませんが、皆さんに伝えたい

ことがあります。

 

ほとんどの人は、『言葉』というものは、

言葉を使って物事や意思を描写するもの

だけだと捉えています。

 

言葉は、物事を描写するものであって、

必ずしも物事を生み出すものではない

と考えています。

 

ところが、言葉は実際に、物事を

生み出します。

 

「成功したい」「お金持ちになりたい」

と言葉に魂が注入されると、

それが温度となり、

相手にそれが伝わり行動に繋がります。

 

言葉は我々に、物事を認識する力を

与えてくれます。

 

自分が気づくか気づかないかは、

認識する力の差で決まります。

そして、理解できるか、できないかによって、

行動の可能性が生まれたり消えたりします。

 

私は、人の差というのは、ここから来ている

のだと思っています。

 

例えば、森林を管理する人と一緒に森を

歩くことで、その後の森での体験が

変わるように、天文学者と数時間過ごして

空を見上げれば、違った空が見えるでしょう。

 

また、どさん子毛利と北海道を旅すれば、

全く気が付かなかった新しい北海道の魅力

を発見しますラブラブ

 

毛利に経営指導を受けたとしたら

全く違った想像もできない新しい発見を

することと思いますゲラゲラ

 

ようするに、その道に対して、

詳しい人と旅することは、今までスルーして

見ていたこと、全く気にもせずに通過して

いたことにも必ず気づきが出てくるのです。

 

ビジネスとは、ゴールのない未知なる

道を歩むということです。

 

あなたは、「ビジネスとはどういう意味ですか?」

と尋ねられて、明確に答えることができたでしょうか?

 

或いは、「マーケティングの意味は?」

と聞かれて、スラスラと言える人は、

何人いるでしょうか?

 

この2つは、ビジネスマンにはたやすい

質問だと思いますが、知っているようで

知らないのが人間なのです。

 

本当の発見の旅とは、新しい風景を

探すことではなく新しい目で、

ものを見ることにある」という

有名な言葉がありますが、

認識する力によって新しい目がもたらされます。

 

気づかなければ、あなたの行動あるいは私の行動、

そしてあなたの考え、或いは己の考えの幅は

制限されてしまいます。

 

我々は、自分が気づかなかったことには、

当たり前のことですが、何ら気づいて

いないので解かりません。

 

自分が気づかないことは、自分の考えや

行動を変えることができません。

 

また気づかない限り、物事を変える

手立てもありません。

 

これは私の実例ですが、社員らと一緒に

宴会をやったとします生ビール

 

そのときに「こいつは、食べてばかりで、

全く気が利かない奴だ」と思った社員が

いても、当の本人は自分が気づかないことは、

知る由もなく、そうであるならば改善する

意識も生まれないし、直そうとする気すら

ないので、そのまま一生終えることになりますあせる

 

企業でいう、「仕事ができる。できない」は、

その人に気づきを与えているのか?

 

また、気づくチャンスを作っているのか

によるところも大きいのです。

 

私は、このようなことをホテル経営時代に

気づき、対応するようにしましたクラッカー

 

ネクラだと思っていたMrオクレに似た

貧相なバイト君に「君はいつも元気ないな?

君はネクラか?

もっと笑顔でハキハキしたほうがいいな?」

と懇親会の席で言いました。

 

すると、「僕は元気はあるし、笑顔で、

対応していると思います。」と言うのですびっくり

 

続けて、「僕は、ネクラじゃないし、

他の人があかるすぎなんです。」とのことガーン

 

本人が、暗いと思っていなければ改善なんて

できませんよね。

 

そこで、私は、その暗いと思ったことを

Mrオクレに伝えて、このようなことが

暗いと思われる原因だということを説明

したのです。

 

 

ジム・キャリー主演の

『イエスマン、Yesは、人生のパスワード』

という映画があります。

 

ネガティブで、なににでも消極的な

銀行マンが主人公の男です。

 

仕事以外、外に出たがらない

外食もそうですが、デートなんて

したことがない。

 

この男が全てイエスと答える習慣を

身につけることにより、

人生が変わったという映画です。

 

あなたが「いいえ」と言った場面で、

「はい」と言っていたら、

 

「はい」と言った場面で

「いいえ」と言っていたら、

あなたの人生は全く違うものになったでしょう。

 

それはなぜでしょうか?「はい」という

言葉を使うとき、あなたはある方向に

進んでいます。

 

ある可能性に、ある行動に、

ある結果に向かって進んでいます。

 

そして、その他のことからは遠ざかっています。

一方「いいえ」と言うときには、

別の可能性、別の状況や行動、

そして結果に向かっています。

 

「はい」、「いいえ」という言葉を

使うだけで、人生に重大な影響を

与えることになります。

このように人生は、決断の連続で

成り立っているのです。

 

例えば、「私は、プロの目で、

これは今世紀最大のチャンスで、

リスクがないからこれをやりなさい。」

と言うとします。

 

ところが、なかなか動けず、

立ち止まり、何かに躊躇する人が必ずいます。

理由を尋ねても立ち止まっている理由が

自分でも明確でない人に出会うことがあります。

 

他にも人生にもビジネスにも発明にも

100%はないにも拘らず、

完璧を求めている人にも出会います。

 

今の時代は、もの凄いスピードで

変化が起きています。

 

さぁ、このように今一度、

言葉の重みとスピードを理解し、

決断する前に「はい」「いいえ」

を考えてみて下さい。

 

この「はい」「いいえ」が人生を

大きく左右することになるのですから♪

 

『再生機構の融資を受けることができます。』

お気軽にご相談下さい。リスケしていても可能です。

https://j-crs.jp/

 

 『無料レポート進呈中』

 経営と人生においての考え方と「心の持ち方」ついて解説したレポートを作成しました。

 経営とは、「メンタル90%、テクニック10%」と言われています。

 

 会社が倒産や破産する原因は、90%が経営者の経営手腕だと言われているからです。

しかし、失敗しても自殺しないようにする心の待ち方も書きました。

人間が考えて行動するまでの脳のメカニズムやどうして人は過ちを犯すのかを分かりやすく解説していますので、是非読んでみて下さい。

現在起業されていている人、夫婦関係を円満にする心得も書いています。

 

 ご希望の方は、PDFを進呈しますので、以下の申し込みフォームを利用して、お申込みして下さい。

 当方からこのお客様情報を利用してご連絡することはありません。

          

https://www.mouri-takanobu.com/mail/index.html

 

 

#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産#事業計画書

https://mouri-consultant.jp/