メールの返信が遅い人の特徴~あるある話? | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

メールの返信が遅い人の特徴~あるある話?

 

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

おはようございますくもり

早速ですが、ネットニュースをみていると

今日のタイトルの「メールの返事が遅い人」

の特徴のコラムがありました。

 

さて、あなたはすぐに返事をするほうですか?

しない方ですか?

 

モーちゃんは、知り合いからのお誘いのメール

は、数日後には、返事を返し、仕事のメールだと

その日のうちに返信します。

 

兎に角、「はい」「いいえ」ですぐに返せる

内容のものは、すぐに返信します。

 

今までの経験上、「あとで返事するわ」と

思っているうちに、そのまま忘れたことが

あったので、それからは、忘れてしまわない

ように、すぐに返事をする習慣にしました。

 

例えば、飲み会のお誘いは、徹底して

締切日にしか、返事をしてこない人がいます。

 

これは、「参加したくないから行かない

ことは決めているが、すぐに返事をしたら

相手に悪いと思っている。

 

すぐに返事をすると、「スケジュールが

ガラガラなのか?と思われたくない」

 

あと、他の人から2~3日にちを空けて

おいてね。と言われている日が、当日、

被っていることも考えられます。

 

あとは、「当日予定が入るかもしれない」

と言う曖昧な理由もありますが、

そんなもんは、先方に、「この日はダメ」

と言えば済むような予定がほとんどだと思います。

 

 

 

そこで、このコラムの回答はと言うと、

 

<回答>
・暇な人ほど返信が遅く、忙しい人ほど返信が早い

 

・返信済みだと思ってたら、
「通知で読んだだけだった」ということが多々ある

 

・丁寧に返信しようと考えているうちに忘れて、
 他のSNS系にはつぶやいたりしている

 

と紹介されていました。

東京の友達がいますが、お誘いすると、

必ずすぐに返信があり、

「その日は、他の予定が入っているので

違う日に移動できるかやってみますので

少しお待ち下さい。」とお返事を

よこす人がいます。

 

モーちゃんは、「ああ、丁寧でいい人だな」

と思っていました。

 

ところが、毎回お誘いしても同じお返事で

当日来たことがありませんあせる

 

すると、その人と共通の友人がいますが、

「あの子は、誰にでも同じ返事をしている

ようだけど、来たためしがないよ」と

言われ、少し、がっかりしたことがあります。

 

 

モーちゃんは、大体上に紹介されている

ことが正解だと思いますが、すぐに返信

しない人は、カルシウムいや『共感能力』

が不足しているからだと思っています。

 

相手の想いを汲み取れない

相手を労わる気持ちが不足している

からだと思っています。

 

メールをする側としては、誰でも

早く返事が欲しいと思っています。

 

これもビジネスでいうと、集客です口笛

モーちゃんは、飲み会でも何でも

返事が来るまで数回は出しますゲラゲラ

 

これは、ビジネスでは鉄則です。

 

一度目では、

返事するのを忘れていた

見るのを忘れていた。

というケースがあります。

 

そこで、2度目を出すのですが、

二度目は、

一度目のメールを見たけど、その時は

都合が悪かったけど、今は都合が良くなった

という人もいるからです。

 

三度目は、

迷っていたけど、熱心に誘ってくるから

参加してみるという人もいます。

 

一度目のメールを見た時は、

忙しくて適当に読んでいたけど

やっぱ参加してみようかな?

 

などと、人の気持ちは曖昧なんです。

 

よって、返事がないから来ないとか

買う意思がないんだと、決めつける

のではなく、こうしてしつこくいくのが

正解です。

 

あと、最後に、誘ってもレスがない人

については、一般的には、

『仕事ができない人』と思われる人が

多いのは事実です。

 

『無料レポート進呈中』

 

 経営と人生においての考え方と「心の持ち方」ついて解説したレポートを作成しました。

 経営とは、「メンタル90%、テクニック10%」と言われています。

 

 会社が倒産や破産する原因は、90%が経営者の経営手腕だと言われているからです。

しかし、失敗しても自殺しないようにする心の待ち方も書きました。

人間が考えて行動するまでの脳のメカニズムやどうして人は過ちを犯すのかを分かりやすく解説していますので、是非読んでみて下さい。

現在起業されていている人、夫婦関係を円満にする心得も書いています。

 

 ご希望の方は、PDFを進呈しますので、以下の申し込みフォームを利用して、お申込みして下さい。

 当方からこのお客様情報を利用してご連絡することはありません。

          

https://www.mouri-takanobu.com/mail/index.html

 

 

#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産#事業計画書

https://mouri-consultant.jp/