このコラムどう思われますか?『妊婦って障碍者だっけ?』 | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

このコラムどう思われますか?『妊婦って障碍者だっけ?』

 

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントの利京申です。

 

おはようございます雨

昨日のwebニュースで、面白い

記事がありました。

 

「妊婦って障害者だっけ?」

優先座席に座る妊婦にワザとらしく

大学生が嫌味…

すると予想しない人物の逆鱗に触れ大騒ぎに…

というニュースです。

 

当初これを読み始めた時には、

「どこの学生だ!こんな品位のない

学生は本当に日本人か?」と憤りを

感じましたムキーッ

 

ところが、読み進めると、小学生の

女の子に感動して、この情けない学生

と比較し、小学生と脳が逆転している

のではないかと頼もしく思いました。

 

しかし、全て読み終えると、

「この話作り物では?」と思いましたあせる

 

その是非は、置いておいて、この出来事の

オチは、秀逸です。

 

 

年末という事もあり、かなり混雑した電車内。

各駅に停車するたび流れ込むように

人が出入りするおしくらまんじゅう状態でした。

 

最初は入り口ドア付近にいた私も、

どんどん奥へと追いやられ、気付けば

優先座席と電車連結部分の所に…

 

降車する駅はまだまだなので、

気にせずそのまま電車に揺られていました。

 

すると、5~6人くらいの大学生風の男の子が

ワイワイと話しながら乗車してきて、

ちょうど私の目の前に。

 

皆んな身長が高く、「最近の子は身長高いなー」

なんて見上げながら感心ラブラブ

 

しかし、このワイワイと少し騒がしい

大学生数人がヒソヒソ声で何やら話し始めたので

 

嫌味なヒソヒソ話が聞こえ・・・

 

当然盗み聞きをするつもりなど毛頭ない

のですが、聞こえてきたこのヒソヒソ話

しが、何とも嫌味なヒソヒソ話。

 

その嫌味なヒソヒソ話の相手は、

彼らの目の前優先座席に座る妊婦

の女性へ向けられたものでした。

 

あからさまに聞こえる程の声量で、

横目で優先座席に座るお腹の大きな

妊婦さんに発している様子。

 

当然その妊婦さんにも彼らの言葉は丸聞こえ。

「スゲ腹デカっ!」「あれ妊婦?…

いや違ったら食べ過ぎだろ?笑」

「美人人妻やべーな!」

 

こんな嫌味とも失礼とも取れるものばかり。

そしてその中の1人が小笑いしながら

最低な一言をボソっと。

 

てか妊婦って障害者扱いなの?

優先席いいんだっけ?すると、

この言葉に黙っていなかった人物が声を荒げます。

 

意外な人物が声を荒げる

今ママの事言ったんでしょ!?謝ってよ!

それはその妊婦さんのすぐ隣前に

立っていた小学生高学年くらいの女の子。

 

一言もしゃべらずジッと乗車していたので

私も全く気づきませんでしたが、

どうやらこの女の子はその妊婦さんの

娘さんだったのです。

 

「いいのよ、やめなさい。」

そう静止する母の手を振り払い、

この大学生に強く詰め寄る女の子

の威勢は凄まじかったです…

 

言いたい事あるなら堂々と言えば!?

なんでそんなワザとらしく言うの。

 

女みたいね!このシール見えないの?

妊婦さんは座ってもいいんだよ!

これ、読めないの?

 

そう言って指差したのは、

優先座席の窓に貼り付けてあるシール。

 

そこには確かに妊婦さんを含め優先座席を

必要としている人や優先的に席を譲るべき人

が示されていたのです。

 

この女の子の気迫とごもっともな言葉に

大学生らしき数人はまったく反論出来ず苦笑い。

 

その内の1人が渋々女の子を宥めるように

謝っていました。

 

お母さんは逆に申し訳無さそうにして

恥ずかしさのあまり赤面していましたが、

この女の子は堂々とし自分のした事は

絶対に間違っていない!

 

そんな表情でその後も立ち乗車していました。

大学生の嫌味な言い方がどうという事より、

この女の子の芯の通った逞しさに

思わず拍手を送りたくなった出来事。

 

そして、曲がった事や間違った事に

毅然と向き合い、逃げないで立ち向かう

事の勇気をもらえた気がします。

という内容でした。

 

確かに、優先席という席は、「優先」であって

誰も座っていない時は、誰でも座れる席です。

 

この女の子が言ったように優先席の窓には、

必ず、妊婦の絵も掲載されているのに

この学生は毎日乗っているにも拘らず、

誰一人として気が付かないのか?

と違和感を覚えたのです。

 

電車や地下鉄に乗ると、優先席に平気で

座っている若者がかなりいます。

 

高齢の人が、前に立っていても

それを無視してスマホをいじっています。

 

電車に乗ると、毎回感じることですが、

学生でも9割はスマホをいじっています

が、中には、小説を読んでいる中学生や

高校生もごくわずかいます。

 

その子の制服をみると、必ず進学校の生徒です。

この風景を見て、このような姿勢が

人格を作るのかなぁと思ったのでした。

 

それにしても『一杯のかけそば』のように

創作話に、ならないで欲しいと思ったのでした口笛

 

 

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!
#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産#事業計画書

 

https://mouri-consultant.jp/

 

 

 『無料レポート進呈中』

 

 人生で快く生活できるための考え方を解説したレポートを作成しました。

 経営とは、「メンタル90%、テクニック10%」と言われています。

 

 会社が倒産や破産する原因は、90%が経営者の経営手腕だと言われているからです。

人間が考えて行動するまでの脳のメカニズムやどうして人は過ちを犯すのかを分かりやすく解説していますので、是非読んでみて下さい。

現在起業されていている人もこれから起業を目指す人にとっても朗報です。

 格段に売れる方法が詰まったレポートです。

 ご希望の方は、PDFを進呈しますので、以下の申し込みフォームを利用して、お申込みして下さい。

 当方からこのお客様情報を利用してご連絡することはありません。

          

https://www.mouri-takanobu.com/mail/index.html