二次創業ラーメン屋はやめておきなさいという理由 | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

二次創業ラーメン屋はやめておきなさいという理由

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

おはようございます。

最近、Googleを開くと、以下のURL

のように必ず全国のラーメン店の

新規オープンのニュースが表示されますクラッカー

 

 

 

 

 

モーちゃんは、ラーメンは大好きですが、

血圧のことを考えて食べないように

しているので、ここ1年でも片手しか

行っていません。

 

ところが、先月、名古屋の看板『中日ビル」

が、改築オープンしたので、ここに入居した

『マルチューラーメン」というお店が、

席が空いていたので、入ることにしました。

 

 

 

券売機だったので、いろいろ見ていると、

普通の醤油ラーメンではなく、このお店は、

とんこつだったので、やめようかとも

思いましたが、折角だから食べることに

したのです。

 

何故、豚骨ラーメンが好きではないかと

言うと、スープに臭みと雑味があるので、

あまり好きくないのです。

 

 

このビルは家賃が高いし、恐らく権利金も

高いので、どこかのチェーン店で、きっと

力のあるお店だと思い、

店員さんに「どこが本店なの?」と尋ねると

東京の秋葉原だと言います。

 

先ずは、スープから戴きましたが、

かなり高温で、塩分が高いも、澄んだ豚骨

で、雑味が全くない好きなお味でした口笛

 

まるで、明鏡止水のように、塩分が気に

なるもす~と入って行きますクラッカー

 

麺は細麺のストレートで、卵の白身だけで

打った面で、来来亭に近い麺でしたゲラゲラ

 

食べながら、正面の壁を見ると、替え玉

もできるようで、スープがしょっぱいのが

何となく理解できました。

 

コロナの影響で、飲食店は大打撃を受けました。

しかも、飲食店は、新規開業してもいちばん

難しいと言われ、特にラーメン屋は、

一番倒産すると言われている業種です。

 

全国的にラーメン、うどん、そば、パスタで

圧倒的にラーメン屋が多いです。

 

モーちゃんもこの4つで、うどんの次に

ラーメン屋を利用していたかもしれません。

 

よって、ラーメン屋は新規店舗がすぐに

できるから数も多いので、倒産件数も

自然と多いことになりますパンチ!

 

その点、そばやうどん店は、古くから

やっているお店がほとんどで、

新規開業するお店は、あまりありません。

 

これだけ不景気だと、二次創業でラーメン屋

をやりたいと思う人が多いと思いますが、

先ず、飲食業は銀行は素人には貸しません。

 

そうなると、どこかで経験を積んで、国金

から融資を受けることになります。

 

モーちゃんは、ラーメンはそば、うどんと

比べて、創意工夫があり、楽しめるので

新規さんへ行きますが、うどん、蕎麦は、

上に載せるトッピングの品しか楽しみが

ないので、面白味に欠けるので、

人気が出ないのだと思いますパンチ!

 

もし、相談されたなら、うどんでも蕎麦でも

汁に創意工夫を凝らして、トッピングも

単なる天ぷらではなく、違うものを使って

やるといいと思います。

 

モーちゃんも以前、ホテルを経営して

いたときに、フレンチ、ピザ&パスタ

ラーメン、あんかけパスタ店を

会社でやっていたので、東京や大阪など

いろんなお店に視察に行きましたが、

ラーメン店がいちばん寿命が短いような

気がします。

 

これを書いたら、今度は、北海道の

『山岡家』が爆売れしているニュース

が入りました。

 

マルチューとは、正反対で、

モーちゃんが嫌いなめちゃ臭い

ラーメン屋です。

 

ドアを開けた途端に雑味がある臭い

が充満している太麺のとんこつ店です。

 

何で、流行るか不思議ですが、

料金がやりと安いことと、マニアに

好まれているのでしょうねゲラゲラ

 

 

 

 

 

#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産#事業計画書

 

https://mouri-consultant.jp/

 

 

 

 

 

 

ここのラーメン