議員になる前に「カッコいい大人になって下さい」と高校生のスピーチ | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

議員になる前に「カッコいい大人になって下さい」と高校生のスピーチ

 

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

おはようございます晴れ

このアメブロも20年になるんですねクラッカー

 

モーちゃんは、アメブロをやる2年ぐらい

前からライブドアブログを書いていました口笛

 

その後、アメブロと2つ書いていましたが

18年ぐらい前に1つにしました。

 

よって、モーちゃんも20年ぐらい

ほぼ日曜日以外は、ブログを書いています。

 

経営のためになるブログということで、

書いていますが、当時はランキングも

これでも一桁でしたからね口笛

 

でもあっという間ですねクラッカー

そう考えると長くなりましたね

 

さて、本題に入りたいと思います。

 

今、全国の市長で、時の人になっている

広島県安芸高田市の石丸市長が、一昨日

東京都知事選に立候補すると話題に

なっていますね。

 

石丸氏は、京大を出て、UFJ銀行に入り

アメリカの支店で働いていました。

 

故郷安芸高田市が疲弊していく様をみて

何とかしたいと、銀行を退職して

市長選に出て、見事当選しましたクラッカー

 

ところが、議会では大いびきしている

議員が数人

 

道の駅に無印良品を誘致することに

ほぼ決定したことも市長が気に喰わない

と感情で反対し、廃案にしてしまう議員たち

 

市は、そんな議会の様子を毎回動画で

市民に知ってもらうサービスとして

行っています。

 

モーちゃんもこの動画を頻繁に見ていますが、

同じことを質問し、それに回答したこと

を忘れて、また同じ質問を繰り返す

議員が何と多いことか?

 

議員の記憶力のなさに呆れてしまいます。

その石丸市長の議会で、鼾をかいて

いねむりをしている議員を含めて放った

「恥を知れ」という言葉を引用した

女子高校生のスピーチが話題になって

いるんです。

 

 

 

 

 

それは、オランダで開催された『国際こども

平和賞』を受賞された大阪の高校生

川崎レナさんのスピーチです。

 

レナさんは、こう話しています。

 

「私が、この活動を始めたきっかけは、

くやしさでした。

 

変わりそうにない日本にです。

自分の生まれて来た国、日本に誇りを

持てないことに

 

私たち日本の若者は、政治離れの世代

だと言われています。

 

しかし、日本の若者は、政治に興味が

ないのではなく、政治を信頼する理由

 

投票する理由が、今はまだ見つからない

事が多いのです。

 

議会中に居眠りを繰り返す様子が、

日々放送されています。

 

このようなことを繰り返す人ばかりでは

ないと思いますが、市民の声を聴いて

くれないように見える日本の政治に

誰が協力いようとするのでしょうか?

 

39歳の市長が、居眠りをする議員に向かい

「恥を知れ」と叫んだ時に、

日本はまだ変われる。

私はそう思いました。

 

政治家として、議会で寝ないのは

普通のことのはずです。

政党や思想関係なく、その普通を

取り戻そうとしてくれる大人たちが

いる限り、私の発言は実現性がない

のでしょうか?

 

マスコミの報道する議員たちは、

セクハラ、パワハラ、モラハラ、

差別発言、脱税して私腹を肥やして

辞任しない議員ばかり

 

そんな議員ばかりではないとは

思いますが、議員になる前に

「カッコいい大人になる」ことを

目指して下さい。」

 

そう括っているのです。

でも、高校生で、他府県の議会を

見るなんてすばらしいですよね。

 

 

モーちゃんは、社会人になる前から

弁護士事務所にアルバイトしていました。

 

20代の若造が、天下の経営者に対し、

対等に助言したり、肩を並べて飲みに行く

 

そうであるならば、自分もそれにふさわしい

人格者にならなければならないと

そう思いました。

 

人格者とは、尊敬される人のことです。

ですから、私は事業に失敗して、暗闇の

どん底に陥っている人を無償で救うために

手を伸ばしたり、

 

昨日も開催していた「かちがわ大学」という

勉強塾も18年続けています。

 

 

これも地元春日井市のために、

私が、自分の人脈を使って、参加費500円を

集め、私は無報酬で、講演を月に2回づつ

開催しておりました。

 

その資金が20万円ほどになった時に

外部講師を呼ぶようになり、昨日で

133回継続してきました。

 

これも川崎レナさんではありまんが、

「カッコいい大人になる」に

少しは当てはまれば嬉しく思いますパンチ!

 

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!
#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産#事業計画書

 

https://mouri-consultant.jp/