GWは自宅派それとも外出派で考察 | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

GWは自宅派それとも外出派で考察

 

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

おはようございます。

さて、GW真っただ中ですが、

あなたの会社はカレンダー通ですか?

それとも長期お休中ですか?

 

モーちゃんは、実家が北海道なので、

盆・正月は、一家4人で子供を連れて

北海道に帰省したり、GWは、

富士山へキャンプへ行っていました口笛

 

ところが、子供が中学に入ると、部活が

忙しく、皆で動くこともなくなりましたあせる

 

 

上のURLのように最近のGWは、

渋滞覚悟で遊びに行ったり、

故郷に帰る人も少なくなり、

自宅で過ごす人が増えているようです。

 

これは、モーちゃんが考えるには、

両親と子供関係が希薄になり、

子供を親に合わせるために交通費を

かけて帰省する船

 

嫁さんが、夫の実家に帰省して泊まる

ことを潔しとしない人も増えたことも

あると思われますショボーン

 

モーちゃんも当時は飛行機代も

往復割引で、1人約60,000円、子供料金

にレンタカー代も高く、4人で1週間ほど

帰省すると、おみやげ代やら滞在費で

40万円ほどかかりましたえーん

 

それでも親孝行だと女房殿にも

理解して貰っていましたドキドキ

 

それを年2回帰省していたので、

大変な行事でした笑い泣き

 

 

今は、スマホの普及により、

バーチャルな情報が動かなくても

入手できることと、スマホをいじり

退屈を克服できることも、自宅派が

増えた大きな理由だと思います。

 

収入も35年間も上がっていないし、

物価も2割近く上がっています。

 

ガソリン、高速代、ホテル、

食事代などのアップしている現状

から今後の生活費を考えると、

不用意に動かないほうが得策だと

思っているのかもしれません。

 

何となく、今年は、ニュースで

渋滞情報もやっていないような

気がします。

 

東名高速道路は、毎年大渋滞になり

1995年度の秦荘PAから赤塚PAにかけて、

なんと、日本最長記録となる154km

の渋滞が発生したこともありますが、

GWも渋滞が100㌔以上というのが

当たり前だった時代です。

 

ちなみに、今年の最高渋滞予想は

20㌔だそうです

そう考えると、本当に自宅で過ごす人

が多くなったのでしょうね。

 

不景気、遊びに行っている余裕がない

ということも大きな理由だと思います。

 

そうであるならば、売上アップする

ために、経営をよくすることが

一番の得策だと思います。

 

 

 

 

 

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!

#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産#事業計画書

 

https://mouri-consultant.jp/