過疎化を減少させるプロジェクト夕張から発信 | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

過疎化を減少させるプロジェクト夕張から発信

 

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

おはようございますくもり

早速ですが、モーちゃんは、夕張郡栗山町

出身で、高校生まで住んでいました照れ

 

お袋が、まだ元気なので、偶に実家に

戻っていますが、年々過疎化になり、

最盛期約25,000人いた人口も10,000人

足らずになり、益々減少しています笑い泣き

 

お隣の夕張市は、最盛期約12万いた

人口も今では6,000人ほどになり、

日本で最も過疎化が進んでいますあせる

 

そんな隣町夕張市に、嬉しいニュースが

あったので、ご紹介します。

 

 

 

 

モーちゃんの時代は、「夕張」と聞くと

誰もが炭鉱の町と知られていました。

 

ところが閉山後は、夕張はメロンの町

として認知度は高い

 

全盛期の時代は、高校も4校ありましたが、

今では1校に減少してしまいましたが、

町づくりで新たな試みを行っていると知り

嬉しくなったのでご紹介します。

 

夕張高校は地域から無くなることが、

子育て世帯の流出や地域の衰退に

直結することの危機感から、

平成28年度より夕張高校魅力化事業を

実施しているというのです。

 

先ず、驚いたのは、全国で移住してくれる

人を募集するように、高校生を夕張に

進学するように募集をしているのです。

 

で、学業以外にどんなことを教えるのかは

以下のURLに記載しています

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/3/0/6/7/2/4/3/_/015yuubari2.pdf

 

 

■夕張は、倒れたままか?

 夕張は、倒れたままか
 夕張は、言い訳するのか
 夕張は、メロンだけか
 夕張は、高齢化を嘆くのか
 夕張の、夜明けはまだか
 闇は、自分たちでぶち壊せ

 

まだ、夕張メロン、石炭も知らない中学生を

親元から離れて夕張に住まわせることは、

大胆な取り組みですが、このようなことを

過疎化する全国の学校で、やると面白いと

思うのですが如何でしょうか?

 

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい! 
とことん寄り添い全力サポート致します!
#経営不振#売上促進#販売促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#事業計画#事業計画書

 

https://mouri-consultant.jp/