どうしてこうも働かなくなった日本人 | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

どうしてこうも働かなくなった日本人

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

 

おはようございます晴れ

週刊ダイヤモンドオンラインに

タイトルのコラムがありましたゲラゲラ

 

モーちゃんもそう思いますパンチ!

モーちゃんが、社会人になった時は、

土曜日も一日仕事だったし、

祭日もこんなに多くはありませんでした。

最近、どんどん増えて行っていますびっくり

 

当時は、世界中の人たちから

「日本人はよく働く。しかも勤勉だゲラゲラ

と言われていました口笛

 

ところが、今では世界と比較すると

休日が多い国ランキング1位で、

有給休暇や土日休みを含めると

トータル的には、6位のようです。

 

しかも、働き改革と言って、2024年問題

など労働時間の短縮などを推進しており、

モーちゃんも20歳代の頃と比較すると、

どんだけ~休みが多いの?となります。

 

よって、今では海外から「どうして日本人は

働かなくなったの?」と聞かれるようですあせる

 

これだから給与も上がらないのだと

思ってしまいますガーン

 

最近の政府のやること、考えることは

おかしいと思いますムキーッ

 

モーちゃんは、昭和生まれ体質なので、

24時間働けますか?時代なので、

今まで、有給休暇を取ったことが

ありませんし、土曜日も休んだことが

ありませんでしたプンプン

 

回りも有給休暇を取ることを

潔しとしない時代でした。

 

銀行も、残業が当たり前、金曜日には、

家で仕事をするために、書類を持って

歩いていました。

 

ノルマを達成しないと、帰ってくるなと

言われていた時代でしたえーん

 

これが、日本の高度成長時代を

支えていたのかもしれませんパンチ!

 

モーちゃんが思うのは、残業したくない

と思っている人。

残業してでも働いてたくさんお金が欲しい人

 

とに分かれると思います。

人それぞれ、事情があります。

 

よって、雇用条件もその人の希望に合わせて

やれば問題がないと思っています。

 

借金が多くて、稼ぎたい人もたくさんいます

それは、お前だろ ← 一人突っ込みゲラゲラ

 

あとは、作業効率を上げることも

大切です。

 

モーちゃんは、そのOJTを実行して

作業効率をアップさせて、残業代を

0にしたことがあります。

 

それこそが働き方改革だと思いますパンチ!

 

 

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!
#経営不振#売上促進#販売促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#事業計画#事業計画書

 

https://mouri-consultant.jp/