没落した繊維街が飲食店街に変身~コロナ後の飲食店は? | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

没落した繊維街が飲食店街に変身~コロナ後の飲食店は?

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

 

おはようございます晴れ

今日のコラムは、前回の続きの

岐阜バージョンです笑

 

前回のコラムでお話したとおり、

8日に岐阜市へ出張へ行きました馬

 

商工会議所の職員と建築業を営む

クライアントと3人で久しぶりに

食事をしたのですが、メンバーに

屋台村に久しぶりに行きたい

と言いました。

 

ところが、やっていないお店が多い

との理由で却下されたので笑い泣き

 

17時頃に到着して1人で屋台村へ

行くことにして、繊維街を

散策してきました走る人

 

岐阜駅前は、繊維問屋街でしたが、

今では飲食店通りになっています。

 

金曜日ということもあり、通りは

そこそこの人が歩いていますクラッカー

 

 

 

 

先ずは、屋台村のあるビルに着き

ビルの5階まで上がりました。

 

ところが、5階は2店舗のみの営業で、

全て個室の少人数のグループを

ターゲットとした階のようです。

 

その後、4階に下りましたが、

どこも営業していませんびっくり

 

 

すぐに3階まで降りると、カワイ子ちゃん

が2人いるお店があり、笑顔で声をかけて

くれたので入ることにしましたラブ

 

「いらっしいませ。如何ですか?

ここはおでんのお店です照れ

 

キョロキョロしていると

「この階は、ここしか営業

していません叫び」とのこと

 

それが、赤ちょうちん「おでん」と暖簾が

出ているお店でした。

 

 

 

そんな会話もあり、まぁどこでもいいけど

1人飲みするには、いいかとここで、

飲むことにしたのですプンプン

 

 

もう一人、建築屋さんに連絡すると、

岐阜駅に着いたようで、すぐに参戦し、

2人で飲むことにしたのですプンプン

 

先ずは、生中を一杯飲み、それから

秋田の銘酒『両関純米』を戴きましたが、

モーちゃん初めて飲みますが、

流石秋田という出来で、しかも500円

とリーズナブル口笛

 

 

すると、この女の子2人は、専門学校生で

建築屋さんの家に近い各務原市に住んで

いるようで、モーちゃんを除く、

3人で話が盛り上がっていましたあせる

 

各務原市は、「かかみがはら」と呼び、

昔、読めない都市3位だったのです。

 

みなさん「かがみがはら」

って読めましたか?

 

 

このおでん屋さんは、職人がおでんを

仕込んでいるようで、日本酒もこだわりを

持った人が、セレクトしていて、

ショットで、500円で出すように

こだわりを持っているようです。

 

秋田の両関の純米、山形のばくれん、

木曽福島の七笑など、旨い酒を

揃えていました日本酒

 

 

岐阜は、その昔繊維の町でした。

当時は紡績屋さんが多く、駅前には

繊維問屋がひしめき合い、繊維問屋

祭りは、めちゃ安売りして、賑わいを

みせておりましたゲラゲラ

 

それはかれこれ、45年ほど前のことですが、

この繊維問屋通りもそのほとんどが、

姿を変えて、今では飲食店が

ひしめき合っています。

 

恐らく、繊維問屋が衰退しているので、

店舗を飲食店に賃貸していると思われます。

 

このような町はどこにでもありますよねラブ

 

中でも5~6年ほど前に、5階建ビルを

借り切り、1階から5階と屋上はビ

アガーデンとして、各階5~10店舗ほど

の飲食店がひしめき合う屋台村が登場しましたラブラブ

 

 

モーちゃんは、飲食店仲間から案内を受け、

岐阜で仕事があるときは、帰りによく

行っていました。

 

宣伝方法は、ネットを利用して、SNSを駆使して

集客をするという触れ込みでしたが、

岐阜市という人口規模では、例え駅前でも苦戦する

のではと心配していましたびっくり

 

案の定、週末は人が入るけど、平日は、ガラガラ

という状態なのに、コロナ禍が始まったのです。

 

創業当時からあるお店は1階の『串カツ田中』

だけです。

 

恐らく、全部で10数店舗ぐらいしか営業して

いなかったような気がします笑い泣き

 

コロナも落ち着き、どこまで、この業態が

頑張れるのか疑問ではありますが、

頑張って欲しいものですドキドキ

 

飲食店の問題は、天気や風評、

法律の改正、食中毒、天災などの

外敵要因があると、もろ被害を

被ります。

 

モーちゃんも飲食店を経営して

いましたが、昔から4~5店舗

まで展開できるか否かで、

成功するかどうかがかかっている

と言われています。

 

ただ、今の時代、ここで修業して

自分のお店を持ちたいと思う人が

激減してしまい、チェーン店で

バイトでいいと思っている人が

多いような気がします。

 

あとは、少し儲けたら、ラーメン店

でも他人にやらせようと考える人

が多いような気がします。

 

これは、失敗するパターンですね。

 

その後、前回ご紹介した新時代伝串へ

足を速めたのだった。

 

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!
#経営不振#売上促進#販売促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#事業計画#事業計画書

 

https://mouri-consultant.jp/