マックの値上げは、お客から支持されるのか? | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

マックの値上げは、お客から支持されるのか?

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

 

おはようございます晴れ

早速ですが、あなたはマック派ですか?

どれともモス派ですか?

 

よく、外食産業で比較されるのは

この「マクドナルド」と「モスバーガー」

 

「吉野家」と「すき家」や「松屋」

ではないでしょうか?

 

これで言うのなら、モーちゃんは

「うなぎ」よりも「ステーキ」

 

「マック」よりも「牛丼」「うどん」派

「ステーキ」よりも「焼肉」です口笛

 

 

モーちゃんは、子供が小学生の頃までは

子のリクエストに応えて、おもちゃの

付いているマックへ行っていましたゲラゲラ

 

高くても美味しいのはモス

安くて、味と価格のバランスに問題がない

と判断している人はマックだったのでは

ないでしょうか?

 

モーちゃんは、子供がマックと指定して

いたので、店舗数も多いマックに行って

いました。

 

自分としては、マックへ行っても

ポテトとチキンナゲットだけを

食べていたような気がします。

 

そのマックですが、今年1月から

大幅な値上げをして、モスとそんなに

大差ないようになってしまった

ことで注目されています。

 

 
2022年度を見ると、マックは、
第一四半期は10.3%
第二四半期9.8%
第三四半期6.5%
第四四半期13.9%と値上げを繰り返して
いますが、10円、20円の値上げだと
気が付かない人も多いようです。
 
今回の値上げは、かなり大きいので、
注目されています。
 
モーちゃんは、個人的に思うのですが、
ハンバーグは、食べづらいので、
あまり好んでは食べませんあせる
 
歯で噛むと、中のマヨがぐしゃっと
飛び出てきたり、口を大きく開かないと
いけないこともあり、行かなくなりましたガーン
 
それと、吉野家や松乃屋の牛丼と比較する
と、ハンバーガーは少しお高く思え、
軍配は牛丼のほうが価値が高い
気がしていました。
 
これは、個人の意識の違いですが、
例えば、モーちゃんが学生の頃は、
うな丼は800円ぐらいでした。
 
貧乏学生には、それでも高いので、
ランチにうなぎ屋、寿司屋に行くのは
罪悪だと思っていたので、
行きませんでした。
 
寿司については、回転すしがその
先入観を打破してくれました。
 
それに比べて、うなぎはうなぎ上りアップ
← モーちゃん20点パンチ!
 
そんな幼い頃のトラウマ、先入観
というか価値観が強いので、
昔、70円ぐらいで売っていたマック
の価格には違和感しかなかったのだった。
 
 
そんなことで、あまり注目していません
でしたが、これから値上げが正解なのか?
それとも失敗なのか注目したいと思いますパンチ!
 
経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!
#経営不振#売上促進#販売促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#事業計画#事業計画書