ハガキ4枚に命を預ける対価は? | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

ハガキ4枚に命を預ける対価は?

 

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

おはようございます晴れ

一昨日、ランチミーティング

するためにJRで名古屋市の金山

まで移動し、あんかけパスタを

食べましたてへぺろ

 

 

 

モーちゃんも、以前あんかけパスタ屋

を経営していたので、あんかけスパ

についてはかなりうるさいのですゲラゲラ

 

 

2000年にオープンしましたが、

当時は、ピザ&パスタ店も営業していて

そこの社員から提案を受けて、

あんかけパスタ好きのモーちゃんは、

参考にしたいお店を食べ歩きました

 

とろみを出すために、片栗粉、

コーンスターチなどいろいろ試食し、

含有量もいろいろ変えたり、

塩、コショーの量をいろいろ調整

したり、オペレーションなども

いろいろ考えたりしましたパンチ!

 

普通は、麺の太さは、2.2ミリという

太麺を使っているお店がほとんどです。

 

モーちゃんがやっていたお店は、

オーマイに2.1ミリの特注で作って

貰っていました。

 

しかも、麺を茹で上げて炒めるのですが、

ほとんどのお店は、ラードを使いますあせる

 

モーちゃんは、ラードだと美味しいけど

胃が持たれるので、オリーブとこめ油を

半々にしていましたパンチ!

 

このお店は、1.8ミリ麺を使い、

ルーにカレー味がするので、

ココ一番が店舗展開している

パスタデココに味が近い感じがしますラブラブ

 

で、長くなりましたが本題に入ります。

 

昨日、買ったばかりのアルファードで

夏タイヤを履いて雪道を走り、

事故ってしまいリアバンパーを潰して、

ディラーに行くと、修理代を100万円

請求されたので、何とか安くできないか

という動画を見ていました。

 

車両保険に加入していないので、

自腹で修理しなければならない

とのことですが、新車でミニバンを

無理して買ったばかりで、

そこに修理代100万円は無理だという

動画でしたムキーッ

 

この事故は、外見から見ると

軽く見えましたが、よく見ると

フロントバンパー、ライト、ラジエター

だけではなく、変速機のCVTなど

いろんな部品がダメになってしまい、

ディラーの言うように100万は

仕方がないというものでした笑い泣き

 

今のクルマは、安全機能がたくさん

エンジンルームに詰まっており、

これぐらいなら安く済むだろうという

概念が吹っ飛びましたびっくり

 

この事故もケチらず、冬タイヤに交換

していたら防げたかもしれませんえーん

 

これを見て、どさん子モーちゃんは、

東京、名古屋、大阪に住むドライバーは

雪に対して、危機管理がずさんな人が多い

と昔から感じていました。

 

これは、レンタカー屋もそうです。

北海道は、10月中旬を過ぎると、

例えレンタカーでもいつ雪が降っても

いいようにスタッドレスタイヤに

交換してありますラブラブ

 

モーちゃんは、クルマを乗るようになり、

冬になると、必ずスパイクタイヤを

履いていましたゲラゲラ

 

それが、環境に悪いと禁止になり、

35年ぐらい前になると思いますが、

29歳の時にブリジストンの

ブリザックというスタッドレスを

初めて買い後輪駆動のクルマで

スキーに行ったときは、発進時に

尻が滑るので、かなり神経を使いました。

 

よって、どうしてもスパイクタイヤと

比較してしまいますあせる

 

ところが、今のスタッドレスは格段に

進化を遂げて驚くばかりですびっくり

 

当時、同じスキー場に行っていて、

宿屋も顔なじみになっていましたが、

2代目のブリザックを履いて、FF車

(前輪駆動)に乗り換えて走ったときは

FR(後輪駆動)車では乗り越えれない

坂道をスイスイ昇って行った時は、

本当にFFとFRの違いに羨望したものですクラッカー

 

昔のクルマは、FRと決まっていたし、

北海道でも四駆なんてありませんでしたパンチ!

 

よって、尻の軽いFR車のトランクに

砂を詰めた麻袋や重量物を積んで、

後ろのタイヤに負荷をかけて乗ったものですゲラゲラ

 

そこで、アドバイスすると、スキーに行く

道中で、事故を起こしているクルマの

ほとんどは、4WD車です。

 

4WDの良いところは、停止から発車する

時に威力を発揮します。

 

あとは、登りに強いことだけで、

一旦、滑ると、2駆でも4駆でも一緒ですてへぺろ

 

よって、過信が事故の元だと思います。

クルマの進化を支えているタイヤは、

陰の立役者です。

 

たったハガキほどの接地面に命を預けて

いるんです。

 

地味ではありますが、毎年、凄い進化を

遂げているのですパンチ!

 

クルマにもよりますが、それをたった

5~6万で、命を買うことができるのです口笛

 

モーちゃんは、ほとんど雪の降らない

東海地区に住んでいますが、これも

命を買う保険だと思っていますゲラゲラ

 

100万円払うのと、それを担保とする

5万円では、どっちが安いでしょう。

 

 

 

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!
#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー

#中小企業#零細企業#企業再建#自殺

 

 

 

エンジンルーム