企業が欲しい人財とは? | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

企業が欲しい人財とは?

 

皆さんおはようございます

経営コンサルタントのモーちゃんこと毛利たかのぶです牛

 

では、早速参りたいと思います音譜

一昨日、3年ぶりで、打ち合わせを兼ねて、JRタワーズ12階にある「ザ・キッチン・サルバドーレクオモ」へ行って参りました赤ワイン

たしかこの店は、ピザがNo1になったことがあったと思いますナイフとフォーク

4回目の来店でしたが、いつもアラカルトで頼んでいたので気がつきませんでしたが、昨日はコースで頼んであったようで、とってもリーズナブルでしたニコニコ

 

 

携帯をカバンにいれて預けてしまったので、シャメは撮影できませんでしたが、前菜に生ハムなど、コーンスープ、マルゲリータ、しらすのパスタ、メインは肉か魚とデザート・コーヒーで、飲み放題つきで4.800円でした。

飲み放題はビール、泡、白、赤など白ワイン

 

毎回2人で30,000円ぐらいは取られていたので、こんなにリーズナブルならば、コースで飲み放題にしようと思ったのだった。

しかし、飲み放題のワインは、泡以外はあまりお勧めではありません。

よって、フルボトルを1本頼みましたが、相変わらずピザとパスタが抜群でしたドキドキ

 

さて、本題に入りたいと思います。

このお店で食べながらふと考えていましたが、ホテル業や飲食は、どうもきついというイメージがあるようで、中々働き手を集めるのに難儀します。

高級なお店ほど、高度なサービスを求められますが、そういった要望を持つと、ありきたりな求人募集の媒体では集めることができません。

 

モーちゃんは、1997年~2000年にピザ&パスタのお店を経営していましたが、アルバイトが150人いました。

当時は、まだ飲食も人気があったので、今ほど苦労はしませんでしたが、それでも毎週何がしかの広告を出しておりました。

 

シフト制で入れていきますが、できる人ほど文句を言いませんし、まじめなのが特徴です。

正社員募集をかけてもできない人ほど、給与、有給、残業手当のことを言ってきます。

 

モーちゃんは、弁護士事務所に勤務していた頃、28歳の時に他の事務所に変わったことがありました。

裁判所の書記官から頼まれて面接へ行ってきたのですが、「給与はどれぐらい欲しい?倍出そうか?」と言われましたが、「いえいえ、僕の仕事を見てから決めて下さい。」と断ったのです。

 

そして、今、面接する立場になって、モーちゃんと同じことを言う人が稀にいます。

こういう人こそ、仕事ができて、企業が求める人材だと改めて思ったのでした。

 

さぁ、今日も更なる未来へ飛躍するために頑張りマッスルパンチ!