1780万円相当の植物!? | とある質屋で働く丁稚のブログ

とある質屋で働く丁稚のブログ

質屋の知られざる裏側と日常と悲喜交々を織り交ぜて。
誰かのお役に立てたら、これ幸いでございます。

ニュース見出しに「窃盗」とあれば、質屋的にはチェックせざるを得ません。


1780万円相当の植物窃盗 逮捕(2016年4月20日(水)掲載) - Yahoo!ニュース




(#゚Д゚) 1780万円相当の植物っ!?



「ハオルシア」という多肉植物で、高価なものでは10万円や、30万円するものも珍しくないとか。アロエ科で、乾燥地帯に群生するとのこと。「ハオルチア」とも。



(ハオルシア参考画像)

(他にも様々な種類があります)


1780万円相当といっても、さすがに一株ではなく、約200株とのことなんですけど、それでも一株9万円!


この事件では、一部始終が防犯カメラに写っていて、公開もされましたが、手に乗るくらいの小さな鉢がほとんどでした。


そんな小さい鉢植えの植物が、一株9万円だとすれば、グラム単価にしたら(←この考え方が質屋的)、金ほどではないにしても、よく盗まれる銅線=銅なんかよりぜんぜん高いですからね。格好の餌食にされてしまうのも無理はありません。


このハオルシアという植物がどれくらい人気があるのかというと、「ハオルシア協会」というのがあるほどなのですが、こちらのブログで盗難事件に対して警鐘を鳴らしています。


日本ハオルシア協会 Official Blog 緊急警報(盗難事件について)


この事件でも中国人が逮捕されていますが、窃盗「団」だとすれば、荒っぽいことをするかもしれません。該当する方は気をつけていただきたいと思います。1780万円ともなれば、小さな宝石屋さんや時計屋さんの在庫に匹敵しますからね。


丁稚