歳を取った所為なのか、昨今のラーメンの傾向に付いて行けない感があります。

 

昭和の人間ですので、どうしても昔ながらの…と言うか、奇を衒った物では返って不服。

 

当たり前の素材で丁寧な仕事が成された物は、本物の味がすると思っています。

 

そんな一軒が此方であり、まさしく本物と思わせてくれる一杯な訳で…。

 

 

『自家製中華そば としおか』

 

土曜日に訪問という、そんな暴挙に出た馬鹿おやじ (^_^;)

 

混むのは分かっているのに…本当に馬鹿。

 

それでも数少ない楽しみ事、少しだけわくわく感を覚えます。

 

 

弁天町n交差点から望む歩道には、何時も(平日)より明らかに長い行列がありました。

 

9時30分到着、マジっすか ( ̄□ ̄;)!!

 

先客13名で折り返し寸前、土曜日恐ろしや~。

 

夜勤からの睡眠調整が上手く行かず寝不足ぎみ、頭が冴えない(何時もですが)状況の下行列に接続。

 

ひたすら待ちます。

 

 

少し早めに暖簾、此処から50~60分と予想。

 

開店前の行列でトップ8を逃すと、待ち時間が必然と30分増えます。

 

30分+人数×5~6分待ち…こんな計算で、はじき出す待ち時間。

 

待ちます。

 

…待ちます ( ̄_ ̄ i)

 

やっと入店。

 

 

券売機前、「つけ麺・小」他数枚を、ポチポチ…っとな。

 

食券回収を待ちます。

 

回収時に「辛味は半分でお願いします」と、店主に伝えて準備OK。

 

 

先ず凍ったグラスと、世界一(スパドラ)が提供。

 

少し遅れて、作り立ての(おつまみはその都度作られる)素敵盛+辛味(半分)が提供されました。

 

 

素敵盛が、相変わらず凄っ。

 

お楽しみタイム (^O^)

 

訪問目的の半分は、このお楽しみタイムにある。

 

「永太」のおつまみもそうですが、まだ温いメンマがとても美味しいのです。

 

そう言えば、「としおか」はビール値上げしないのかな。

 

そうだとしたら、それは嬉しい事ですけれど。

 

 

さて、久し振りのつけ麺キター!!!

 

 

ちゃっくど~ん!

 

玉子ありがとうございます。

 

素敵な香りのラー油も、忘れずにありがとうございます。

 

ニワカの私などにも…ご厚意に感謝しつつ、いただきます。

 

 

まずスープを一口。

 

奥深い動物+魚介の出汁に、醤油のうま味が加わり秀逸。

 

どれだけの素材を使用しているのか想像すると…凄いなって思います。

 

時間を掛けて丁寧に仕事が成されると、誰でも手に入れられるような素材でここまでの物が出来る。

 

粗ワンオペで仕込みから行う店主、その努力は生半可なものではないでしょう。

 

「この人の精神力って、素晴らしいな…」

 

素直にそう思うのです。

 

 

綺麗な麺肌の嫋やかな麺、ズバッとスープに浸しながら食べ進みます。

 

途中で辛味を味変に使用、辛くなり過ぎないようにスープには入れません。

 

後半は何時ものように、海苔でマキマキ攻撃。

 

こちらの海苔は、とても美味しい。

 

たぶん、それなりの物を使っているのでしょう。

 

店内には「寿司海苔」の箱がありましたが、それを使っているのでしょうか。

 

…って言うか、普通の海苔と何か違うのかな。

 

 

小盛150g(茹で前)の麺量ですが、もう少しあるように感じます。

 

これは、ラーメンでも同じように感じました。

 

以前店主が「少し多めに入れています」と、言っていたのを思い出します。

 

今日もスープ割はしませんでした。

 

おじさん腹パンです (^_^;)

 

 

ご馳走様でした。

 

また伺います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「つけ麺・小+海苔+辛味(半分」=900円(750+50+100)

 

気持ちが良い季節になりました。

GW中の行列も凄かったようですが、今日も相変わらずの並びでした。

都電でトコトコ帰ると、寝落ちしてしまいそう。

でも今日は、トコトコ帰ろう。