歳を取った所為なのか、昨今のラーメンの傾向に付いて行けない感があります。
昭和の人間ですので、どうしても昔ながらの…と言うか、奇を衒った物では返って不服。
当たり前の素材で丁寧な仕事が成された物は、本物の味がすると思っています。
そんな一軒が此方であり、まさしく本物と思わせてくれる一杯な訳で…。
『自家製中華そば としおか』
土曜日に訪問という、そんな暴挙に出た馬鹿おやじ (^_^;)
混むのは分かっているのに…本当に馬鹿。
それでも数少ない楽しみ事、少しだけわくわく感を覚えます。
弁天町n交差点から望む歩道には、何時も(平日)より明らかに長い行列がありました。
9時30分到着、マジっすか ( ̄□ ̄;)!!
先客13名で折り返し寸前、土曜日恐ろしや~。
夜勤からの睡眠調整が上手く行かず寝不足ぎみ、頭が冴えない(何時もですが)状況の下行列に接続。
ひたすら待ちます。
少し早めに暖簾、此処から50~60分と予想。
開店前の行列でトップ8を逃すと、待ち時間が必然と30分増えます。
30分+人数×5~6分待ち…こんな計算で、はじき出す待ち時間。
待ちます。
…待ちます ( ̄_ ̄ i)
やっと入店。
券売機前、「つけ麺・小」他数枚を、ポチポチ…っとな。
食券回収を待ちます。
回収時に「辛味は半分でお願いします」と、店主に伝えて準備OK。
先ず凍ったグラスと、世界一(スパドラ)が提供。
少し遅れて、作り立ての(おつまみはその都度作られる)素敵盛+辛味(半分)が提供されました。
素敵盛が、相変わらず凄っ。
お楽しみタイム (^O^)
訪問目的の半分は、このお楽しみタイムにある。
「永太」のおつまみもそうですが、まだ温いメンマがとても美味しいのです。
そう言えば、「としおか」はビール値上げしないのかな。
そうだとしたら、それは嬉しい事ですけれど。
さて、久し振りのつけ麺キター!!!
ちゃっくど~ん!
玉子ありがとうございます。
素敵な香りのラー油も、忘れずにありがとうございます。
ニワカの私などにも…ご厚意に感謝しつつ、いただきます。
まずスープを一口。
奥深い動物+魚介の出汁に、醤油のうま味が加わり秀逸。
どれだけの素材を使用しているのか想像すると…凄いなって思います。
時間を掛けて丁寧に仕事が成されると、誰でも手に入れられるような素材でここまでの物が出来る。
粗ワンオペで仕込みから行う店主、その努力は生半可なものではないでしょう。
「この人の精神力って、素晴らしいな…」
素直にそう思うのです。
綺麗な麺肌の嫋やかな麺、ズバッとスープに浸しながら食べ進みます。
途中で辛味を味変に使用、辛くなり過ぎないようにスープには入れません。
後半は何時ものように、海苔でマキマキ攻撃。
こちらの海苔は、とても美味しい。
たぶん、それなりの物を使っているのでしょう。
店内には「寿司海苔」の箱がありましたが、それを使っているのでしょうか。
…って言うか、普通の海苔と何か違うのかな。
小盛150g(茹で前)の麺量ですが、もう少しあるように感じます。
これは、ラーメンでも同じように感じました。
以前店主が「少し多めに入れています」と、言っていたのを思い出します。
今日もスープ割はしませんでした。
おじさん腹パンです (^_^;)
ご馳走様でした。
また伺います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「つけ麺・小+海苔+辛味(半分」=900円(750+50+100)
気持ちが良い季節になりました。
GW中の行列も凄かったようですが、今日も相変わらずの並びでした。
都電でトコトコ帰ると、寝落ちしてしまいそう。
でも今日は、トコトコ帰ろう。


