映画監督の園子温氏(63)の妻で俳優・神楽坂恵(44)が14年ぶりとなる写真集(タイトル未定)を12月18日に発売することを発表した。
10月10日発売の写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)では、袋とじグラビアが掲載されるとともにインタビューページにも登場。近年メディアから遠ざかっていた神楽坂だが、復活の兆しを見せ話題になっている──。
神楽坂は2004年に芸能界デビューすると、グラビアを中心に活躍。2008年には初写真集『はだいろ』を発表し、大きな反響を呼んだ。俳優としても活動しており、2011年に公開された園監督の『冷たい熱帯魚』『恋の罪』に出演、この2作で第33回ヨコハマ映画祭助演女優賞とおおさかシネマフェスティバル2012助演女優賞を受賞するなど演技も高く評価されている。
そして私生活では2011年に、園氏と結婚。その後さまざまな作品に出演するだけでなく、園氏が立ち上げた製作会社シオンプロダクションの社長として、夫の活動もサポートしてきた。
「結婚後の数年間は、映画界での園氏の評価が高まってきた時期。神楽坂さんも園監督作品に欠かせない存在で、活躍の場が広がっていました。ただ2019年に神楽坂さんが第1子を出産した2日後、園氏が心筋梗塞で救急搬送されてしまったんです。園氏は一命を取り留めましたが、神楽坂さんはそのまま事実上の芸能活動休止状態となっていました」(制作会社関係者)
さらに2022年4月には『週刊女性』(主婦と生活社)で、園氏の性加害疑惑が報じられた。園氏は、記事の内容は事実に異なる部分も多いとして、同社に対し名誉毀損で損害賠償を求める訴訟を起こした。2023年12月には、ウェブメディア『週刊女性PRIME』に掲載された当該記事を削除することを条件として和解が成立している。
また、2022年3月には俳優の松崎悠希(44)がツイッター(現X)にて、園氏の性加害疑惑を告発、こちらに対しても園氏は1000万円の損害賠償と投稿の削除を求める訴訟を起こしている。裁判では一部名誉毀損が認められ、松崎に対して22万円の支払いと投稿の削除を命じられた。その一方で、松崎氏は今年の5月16日にXで、判決において園氏が複数の女性に性的な関係を迫っていたことについては事実だと認められたとも発信している。
![]()
![]()
園子温は地元の先輩だけどさ、尊敬したのに裏切られてさ、ロックな奴でもないし、活動家でもないし、どうしようもないやつだったとバレて非常に残念。
自分の下処理を、嫁がしたんだな。
妻をめとらば才長けて
園先輩はこの言葉をちゃんと守っていたので、良く出来た嫁のお陰で暫くは喰いつなげられるだろう。
これ、現代の男子は覚えておいた方がイイ。
自分が稼げなくなった時、妻に稼げる方法があるのかを意識しておくこと。
見境なく裸でもなんでも稼げる妻が最強だと思います。
そういった意味で、園先輩は尊敬します。
やったことはダメだけどさ。
でも冷静に考えて、44歳の写真集。
売れるのかね。
ごんちは買わないよ。
先輩、すいません![]()
![]()

